#なぼゼミ シーズン2終了のお礼と、今後について

ブログでの長らくのご無沙汰、大変失礼いたしました。

そして、大変遅くなり、申し訳有りません。

今日は、なぼゼミ シーズン2の終了のお礼に参りました。



2017年10月から始まった、なぼゼミ シーズン2。

「英検®徹底精読ゼミナール (準1級・1級)」

「洋書読書会」


の二本立てで、それぞれ10回ずつ開催してまいりました。



各回のみのご参加が可能であった為、

1回1回の定員は少人数でしたが、大変多くの方にご参加いただきました。

初めて講座に来てくださった方、

遠くからお越しくださった方、両講座連続でご参加くださった方、

複数回お越しくださった方・・・

お一人お一人、皆様とお会いできた喜び、

そしてお話ししたことを、今しみじみと思い返しています。

貴重なお時間を使って、ご参加いただきましたこと、

改めまして、本当にありがとうございました。



本来でしたら、直接お会いしてお礼をお伝えし、

そしてまた学びの機会をご一緒させていただきたいのですが・・・



今回、シーズン2の終了を機に、

「なぼゼミ」という名前での企画を、一旦休止させていただきたいと思います。

楽しみにしてくださっていた皆様には、本当に申し訳有りません。



「言い訳」になってしまうのは本意ではない為、書くことを迷ったのですが・・・。

やはり何も言わずにいては、今までご愛顧いただいた皆様に、

あまりに無礼となってしまいますし、ご心配もおかけしてしまうと思います。

少しだけ、お話をさせてください。



今回、「なぼゼミ」を一旦休止させていただくのは、

自分の力不足が原因です。

毎回、ひとつのセミナーをする為に、文字どおり全身全霊をかけて準備をしています。

それを、ずっとこのペースで続けていけるか・・・

自分自身、今の能力では(講師としての力・体力、さまざざまな面で)、

難しいと考えます。

また、今回初めて、複数の講師の皆さんと共に企画をし、

率先して進めていく立場で参加をしてきました。

自分のセミナーだけでも限界いっぱいの状態で、

会を一つにまとめていくのは、今の自分には無理なのではと思います。



決して、他の講師の皆さんとうまくいかなくなったからではありません。

今回、私がこのような決断をしたことを、皆さん温かく認め、応援をしてくれました。

今後、会自体の活動は「なぼゼミ」ではなく、

「名駅北英語ピット」という名称で、引き続き開催されます。

同じ志を持った仲間の、これからの活動を、私自身も心から応援したいですし、

多くの英語学習者の皆さんに企画にご参加いただけたらと願っています。



私自身、しばらくの間、セミナー活動はお休みさせていただく予定でおります。

この期間に、確固たる指導力を身につけ、自分の指導の「軸」を作って、

必ず戻ってまいりたいと思います。

セミナーでお会いできる日を、自分の中で楽しみ、励みとしながら、

しっかり頑張っていきたいと思います。



長文をお読みいただき、本当にありがとうございました。

わがままを言い、本当に申し訳有りませんが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




(ブログ活動は今後も引き続き行ってまいります。

合わせてよろしくお願いいたします。)




2018年4月28日(土)

横井 菜穂美 (なぼ)



===============================================

「名駅北英語ピット」 開催企画のご案内

6月2日(土)  15時〜17時

英語で読み解くKazuo Ishiguro

http://kokucheese.com/event/index/517131/

楽しい会になりますよう、心より願っております!

===============================================

英検® 徹底精読ゼミナール #なぼゼミ での開催 最終回のお知らせ

2017年10月より、全10回にわたりシリーズ開催しておりました、

英検® 徹底精読ゼミナールですが、

この3月で、なぼゼミでの開催が

最終回となることをお知らせいたします。


3月10日(土) 準1級  (お申し込み締め切り 本日3月3日まで)
http://kokucheese.com/event/index/507519/

3月24日(土) 1級   (お申し込み締め切り 3月17日まで)
http://kokucheese.com/event/index/507518/


回を通じて、15名を超える皆様にご参加いただき、

無事に最後まで開催を続けることができました。

・・・まだ、最後のご挨拶をお伝えするのは早いですね!

シリーズを通して、皆さんに学んでいただいたこと、

私自身も学ばせていただいたことを、

この最後の回に、凝縮してお伝えしたいと思っております。

ぜひ多くの皆様にご参加いただけますこと、

お会いできますことを心より楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。


横井菜穂美(なぼ)

2018年の #なぼゼミ 開催スケジュール

2017年にスタートしました、名古屋・スーパー英語講師による連続講座、

なぼゼミ

おかげさまで多くの方にご愛顧をいただき、現在シーズン2を開催中です。


昨年12月の2回は、個人的な事情により、担当する講座を延期させていただきました。

ご参加の皆様、そしてご参加を検討下さっている皆様におかれましては、

ご心配、ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。

おかげさまで、懸案だった事項も無事解消し、

再び、担当する講座を開催させていただける運びとなりました。

本当にありがとうございます。

今回の出来事を機に、

このような機会をいただけていることが本当に有り難いことなのだと

改めて実感しております。

この感謝の気持ちを、これからの講座でお返しさせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。



=====


現在、開催が決定しているのは、以下の2講座です。


【英検® 徹底精読ゼミナール】

英検®の大問3の長文を、一文一文精読していきます。

使われている英文法、文構造を一つ一つ確認しながら、

正しく文の意味を理解する力をつけることを目標にしています。

2018年は、英検®に挑戦してみたいという方にピッタリの講座です。


2018年1月13日(土)(準1級)←←← 今週末の開催です!

 http://kokucheese.com/event/index/501282/(受付中)



2018年1月27日(土)(1級)

 http://kokucheese.com/event/index/501292/(受付中)


2018年2月3日(土)(準1級)

 http://kokucheese.com/event/index/501286/(受付中)


2018年2月10日(土)(1級)

 http://kokucheese.com/event/index/501296/(受付中)



※ 12月に開催が出来なかった分を1月分にスライドしています。

3月に、あと2回実施させていただきます。(詳細は今しばらくお待ち下さい)



【洋書読書会】

習慣に関するベストセラー "Better Than Before"を使った読書会です。

書かれている内容で、自分が実践したいことについて皆で語り合ったり、

使用されている単語について、じっくりと解説をさせていただきます。

精読とはまた違った楽しみ方を味わえる会です。


1月13日  洋書読書会 ~英語で読書を楽しむ会~  ←←← 今週末の開催です!

http://kokucheese.com/event/index/501332/


※ 「徹底精読ゼミナール」と同日に実施。(両講座に参加の場合割引あり)

途中の回からの参加、1回限りの参加も大歓迎です。


※ 以降の回のお申込みページは、随時追加してまいります。




2018年も、皆様と一緒に、充実した学びの時間を持てることを、

心より楽しみにしております。

今年も、「なぼゼミ」を何卒よろしくお願いいたします。



横井菜穂美

【ご報告・御礼】 #なぼゼミ おかげさまで無事にスタートいたしました

前回のブログを更新したのが、5月17日。

一ヶ月以上、ご無沙汰をしてしまい、

「なぼゼミ」に関するご報告が遅れて申し訳ありませんでした。




6月10日に、座談会。

そして、6月24日には、自身の担当する「習慣の作り方 ワークショップ」。

おかげさまで、両日ともに大盛況、

ご参加の皆様に楽しんでいただくことができ、

私も、なぼゼミメンバーも大変感激しております。

ご参加くださった皆様、改めまして、本当にありがとうございます。

皆様の熱いご期待に、ますます身の引き締まる思いでおります。




この期間。

一言ではまとめられない、ブログの記事がいくつあっても足りないくらい

慌ただしい日々を過ごしておりました。

私自身、すでに、セミナーを開催させていただいた経験はあるものの、

今回のように、連続で行うのは初めて。

そして運営に携わるメンバーも多いことから、

代表として、それまでには感じたことのないプレッシャーに

押しつぶされそうになることも何度もありました。



それでも、乗り越えることができたのは、メンバーがいてくれたこと、

それに尽きます。

もし、彼女、彼らがいてくれなかったとしたら、

今感じているような喜びを味わうことはできませんでした。

あまりにも固くなりすぎて、当日や数日では、

その喜びを現実のものとして受けて止めることができず・・・

ワークショップが終わって、一息ついてやっと、

じわじわとその気持ちをかみしめているところです。




なぼゼミは、あと7週続きます。

毎週午前に開催している「亀島えいごキッズ」も、

参加してくださるご家族が増えつつあります。

そして、午後の講座もあと5回。

講師一人一人が、自身の講座に集中し、

いいものにしようと工夫、試行錯誤を続けております。

そんなメンバーの思いを、できるだけ多くの皆さんに伝えたい、

そして、自分が感じたような喜びを、メンバーにも絶対に味わってほしい。

そのために、私自身も、あと7週、

一回一回を最高のものにするべく、頑張っていきたいと思います。



どうかこれからも、「なぼゼミ」をよろしくお願い申し上げます。

名古屋・亀島、モテット名古屋でお会いできるのを心より、

楽しみにしております。




2017年6月29日 

横井菜穂美 (なぼ)




IMG_4002.jpg

IMG_4001.jpg

(画像は6月10日の座談会の様子。

なんと27名の方にご参加いただき、楽しく、

充実した時間をご一緒させていただくことができました。

6月24日のワークショップは、残念ながら写真はございませんが

ご参加いただいた皆様、お一人お一人から熱い思い、

これからに向けての宣言をお聞かせいただくことができました。

私の胸の中に、宝物としてしまっておきますね)



【PR】

★ 名古屋スーパー英語講師連続講座「なぼゼミ」、好評お申し込み受付中 ★


7月8日 「バイリンガルが伝える、英語を自然に話すための3つの秘訣」
http://kokucheese.com/event/index/471148/

7月22日 「切れる英語を書く!ニュース英語を使って」
http://kokucheese.com/event/index/469925/

7月29日「美しい発音を作る カタカナ英語に5つのちょい足しレシピ」
http://kokucheese.com/event/index/474495/

8月5日 「大人のための『ゼロから始めるやり直し英語』」
http://kokucheese.com/event/index/469884/

8月19日 「英語学習ノート術セミナー 〜上級者を目指すためのノートの作り方、教えます〜」
★★定員間近です!★★
http://kokucheese.com/event/index/473168/

新企画「なぼゼミ」誕生! 〜私たちが名古屋で英語連続セミナーを始める理由〜 #なぼゼミ

IMG_3652.jpg

私たちが集まる時、いつもそこにはお酒がありました。

「英語」を通して、出会った私たち。

複数の講師、そして翻訳、通訳ガイド、バイリンガル。

していることはそれぞれでしたが、無類のお酒好きということで意気投合。

「酒文研」(お酒と文化をこよなく愛する研究会)と自らを名乗り、

美術展に出かけたり、名古屋の名所を訪れたりしながら、

折に触れ、楽しく飲む機会を持っていました。



こんな私たち。

実は、飲んで騒いでいるだけではなく、

出会ってから、それぞれが自身の目標をどんどん叶えていきました。

私たちは、いわゆる英語資格3冠と呼ばれるもの

(英検1級、TOEIC満点、国連英検特A級、通訳案内士など)でいうと、

合わせて15冠以上を持っています。

これらの資格。

実は、出会ってから取得したものも大変多いです。

目標を宣言しあったり、勉強の方法、試験対策をシェアしたり。

皆で励ましあい、実際に助け合いながら、共に成長をしてきました。



「仲間がいれば、自分だけではできないことも叶えられる」


今回、そんな私たちにチャンスが訪れました。

名古屋の大型施設と契約し、連続セミナーを行う機会をいただいたのです。


一人一人、すでにプロとして、自分の教える場は持っています。

(複数の企業、コミュニティカレッジ、市町村関連、語学学校、自身の英語教室・・・

挙げたらきりがありません)

ですが、皆で集まることで、今までと違うことができるのではないか、

名古屋という大都市の中で、多くの人が学べる機会を提供できるのではないか、

その思いで一丸となり、実行に向けて、何度も話し合い、協力を進めました。



その結果出来上がったのが、

今回の複数英語講師による、連続セミナー企画「なぼゼミ」です!!



講座内容そのものにも、もちろん自信はあります。経験豊富なプロ講師たちです。

ですが、先ほど書いたように、

「仲間がいれば、自分だけではできないことも叶えられる」

そのことを伝えていきたい、そんな思いが根底にあります。


受講していただくすべての皆さんに、

私たちが持っている前向きな気持ちをシェアしていきたい、

そんな、いい影響を与え合える「仲間」になっていただきたいと思っています。


=====

大変、長くなりました。

実は、「なぼゼミ」、すでに初回企画の告知をさせていただいております。

(月曜の午後にSNS告知をしたところ、すでに定員30名のうち、

19名の方にお申し込みいただいています)

ぜひ、ブログを読んでくださる皆様とも、この特別な一日、

ご一緒できると嬉しいです。



「なぼゼミ」

代表: 横井菜穂美 (なぼ)

久富奈保子、難波眞弓、大室克之、Fusako Inagaki

Special Thanks to : Terumi Amemiya, Mikari, Yoshiko and 工藤郁子



★「なぼゼミ」スタート記念 特別企画 ★


スーパー英語講師座談会

〜私たちの英語力の秘密、教えます〜

日時:6月10日(土)  14時〜16時 (受付開始 13時40分)


場所:モテット名古屋 2階 スタジオルーム

参加料金:500円 (初回記念特別価格・当日お支払いをお願いします)


講師陣のプロフィールや、当日のイベント詳細、お申し込みは、

以下のページからお願いいたします。


http://kokucheese.com/event/index/468890/


英検1級 長文読解スペシャルセミナー 開催のご報告 〜「文構造を意識する」ことの大切さ〜

以前のブログでも告知させていただいておりました、

英検®1級 長文読解スペシャルセミナー

おかげさまで、3月4日(土)、無事に開催することができました。

名古屋での開催にあるにもかかわらず、

遠く東京、大阪、県外からもお越しいただき、

あっという間の4時間、大盛況のうちに終了を迎えました。

ご参加いただいた皆様からも、

「またぜひ次回を!」というお声をいただき、

大変感激しております。


=====


今回のセミナーは、少人数制で、ご参加の皆様に訳をしていただきながら

進めていく、双方向型のセミナーでした。

しっかりと文構造を考えながら、丁寧に訳に答えていただくご様子、

真剣にメモを取ったり、質問をされるご様子からも、

皆さんの「本気」が、肌で感じられて、

それに応えるべく、私自身の解説もどんどん熱くなっていきました。

そういった意味で、今回は特に、

皆さんと一緒に、全員で作り上げたセミナーだと思っています。

ご参加の皆様、改めまして、本当にありがとうございます。


=====

今回のセミナーを通して、私自身改めて強く認識したのが、

どの段階にいらっしゃる方にとっても、

「文構造を意識して正確に読むこと」

一定期間、しっかりとその読み方でやっていく機会が必要である

ということでした。


ここがグラグラなまま、解答の根拠を探しに行っても

やはり内容の取り違え、不正解につながってしまいます。


お一人お一人の課題は違います。

「学習をスタートしたばかりで、まずは長い一文に慣れることが必要な方。」

「ゆっくりと時間をかければ解けるが、試験で時間が足りなくなってしまう方」

「根拠の部分を、早く正確に見つける力が欲しい方」



どれだけの期間「文構造を意識した読み」を続けなければいけないかは

ご自身の課題によって個人差がありますが、

この期間を飛ばして、次の段階にはいけないということです。



最終的には、

文法、文構造でひっかかることなく、

内容がスムーズに、正確に頭に入ってくるようなスピード


で読める力が必要です。

だからと言って、最初からスピードを上げることだけを目指して、

正確さを犠牲にしていたのでは、

絶対に頭打ちになってしまいます。



今回、このことを、ご参加の皆さんが、

ご自身で気付いていらっしゃったのが、本当に印象的でした。

セミナーでも冒頭から、

今後の課題を「自分で」見つけましょう

とお話ししていたのですが、

皆さん、それをすぐに実践してくださいました。

この点、私も、本当に講師冥利に尽きます。


=====


今回のセミナーを通して、

私自身も「1級合格」ということが自分に与えた意義を再確認しました。

ぜひ、一人でも多くの皆さんにその体験を味わって欲しい。

その思いを強くしております。

(新たなセミナー内容、方式のアイデアも湧いており、

私自身すごくワクワクしています)


今回、私自身も多くのことを学ばせていただいた、素晴らしい1日でした。

本当にありがとうございます。

ぜひまた次の機会でお会いできることを楽しみにしています。



横井菜穂美









今回の英検1級セミナーが今までのセミナーと全く異なる、4つの点について

ブログでは大変ご無沙汰をしております。

今日は、セミナー実施のご案内です。

3月4日(土)名古屋にて、英検1級受験者向けのセミナーを開催いたします。


英検®1級 長文読解スペシャルセミナー (「こくちーず」ページにジャンプします)

〜満員御礼となりました。誠にありがとうございます〜

=====


今回のセミナーは、今までに開催させていただいた英文読解のセミナーと

以下の点で、内容が大きく異なります。


1. 「文」ではなく「文章」を読むこと

今までのセミナーでは、英字記事に使われている「文」を用いて、

文構造・文法の解説を行っていました。

レベル的には準1級〜1級受験希望の方を想定した内容でしたが、

細切れの文ではなく、まとまった文章を読みたいというお声もいただいておりました。

今回使うのは、英検1級、そして準1級の過去問。

文章の形、そして問題形式となっていることで、より実践に即した対策をしていただけます。

(日本英語検定協会の許可も取っています)



2. 皆さんに実際に訳していただくこと

今回、「セミナー」と銘打っておりますが、形式的には「ワークショップ」

「ゼミナール」形式のほうが適当かと思います。

講義形式で説明を聞くのではなく、皆さんお一人お一人に実際に訳をしていただき、

その方に即した解説をしながら進めていきます。


それにより、どこが理解できていないか、どこを重点的に伸ばすべきか、

ご理解いただくことができます。



3. 参加資格を「準1級所持」と限定していること

参加資格を限定することで、実際の受験に必要なレベルはどのようなものか、

体感していただくことができます。

(準1級の問題を解く時間もありますので、ウォーミングアップしながら

無理なく受講していただくことができます。)



4. 地域限定(名古屋のみ)であること

開催経費の都合上、同形式(人数・時間・参加費)で他の都市で行うことは

現時点で難しいと認識しております。

規模を大きくした、講義形式ならば可能かと思いますが、

お一人お一人の訳をお聞きし、訂正しながら進めていくのは

難しいと思います。


=====


以上が、今回のセミナーが、今まで開催した英文読解セミナーと異なる点です。

英検長文読解指導に関しては、2010年よりマンツーマン形式で準1級、1級と実施しており、

この間のノウハウが十分に蓄積されております。

今回、多くの方にご受講いただけることが、私自身、本当に楽しみです。



・・・ここからが今日のビッグニュースです。

キャンセルが出まして、現在1席のみお申し込みいただける状態になっております。

英検®1級 長文読解スペシャルセミナー (「こくちーず」ページにジャンプします)


ブログとともに、Twitter, Facebookにも掲載するため、

ご覧いただいた際に満席となっておりましたら申し訳ございません。

何卒、よろしくお願いいたします。



お読みいただいた皆様、大変申し訳ございません。

記事の発表後、お申し込みをいただき、再び満員御礼となりました。

また次回セミナーを開催させていただく際には、

こちらのブログ、Twitterにてご案内させていただきます。

何卒、よろしくお願いいたします。




横井菜穂美

【満員御礼】 習慣×英文読解「よくばり」セミナー@東京、いよいよ明日開催です!

前回の記事にて告知させていただきました、習慣×英文読解「よくばり」セミナー@東京、いよいよ明日の開催となりました。

お申し込みくださいました皆様、そして、応援くださいました皆様、

本当にありがとうございます。

おかげさまで、多くの方にセミナーのことを知っていただき、

今回のセミナー定員29名、満席となりました。



セミナーを明日に控え。

今はただただ、参加者の皆さまにお会いできることが楽しみです。


皆さんに楽しんでいただくことを一番の目標に。

自分自身が大切だと思う内容を精一杯皆さんにお伝えしたいと思います。


「明日は一緒に目いっぱい楽しみましょう!!」


どうぞよろしくお願いいたします。



2016年11月2日

横井菜穂美 (なぼ)




【セミナー内容のご案内】

習慣×英文読解「よくばり」セミナー ( #しあわせ英語 Vol.2)

※ お申し込みはすでに締め切らせていただいております。

※ 今後、このようなセミナーを開催する際も、今回同様「こくちーず」のサイトを利用します。

セミナー情報につきましては、Twitterのアカウントで速報を流しますので、もしよろしければそちらでご確認いただけると助かります。


11月3日 よくばりセミナー(英文を意味のかたまりごとに切って訳す方法)ですることを、全て公開します!

大変お待たせしました!

5月14日(土)に開催させていただき、満員御礼の大好評を得ました "しあわせ英語”セミナーの第2弾を、

11月3日(木・祝)東京・板橋にて開催させていただくことが決定しました。


今回のテーマは、「英文を意味のかたまりごとに切って訳す方法」です。

例えば、次のような一文。

文法書や問題集で見るような例文より、かなり長く、構えてしまう方も多いとおもいます。

"We try to predict how quickly we can make progress, even though we have no idea what circumstances or situations will arise along the way."

出典:
THE HUFFINGTON POST
"Forget About Setting Goals. Focus on This Instead."
http://www.huffingtonpost.com/james-clear/forget-about-setting-goal_b_11917864.html

私は、この一文を読む時、このような形で切って読んでいます。

(※人によって、一気に処理できるかたまりに個人差があるので、

文によっては、スラッシュを入れる”数”が異なる場合もあります。)


We try to predict /

how quickly we can make progress, /

even though we have no idea /

what circumstances or situations will arise along the way.


これは、なんとなく感覚で切っているわけではありません。

私が実際に考えている「頭の中の声」や文法的な説明を、

セミナーで解説するような形で、手書きで説明したいと思います。

IMG_9865.jpg

この一文だけでも、

・「文の中のちいさな文」   (=that節や間接疑問文)

・「文と文のあいだの切れ目」 (=接続詞を意識する)


という2つの区切りのルールを学ぶことができました。

実際には、10個前後あるルールの中から、

「これだけは絶対覚えておきたい」と私が厳選したものを、皆さんにお伝えしたいと思います。


=====

また、セミナーは一方通行の講義形式ではなく、

問題演習をたくさん取り入れ、グループで話し合う時間なども多く取りたいと思っています。

(お一人でご参加の場合も、楽しく取り組んでいただけるよう、配慮させていただきます。)


一度、文法的なことをしっかりとやり直したい方にとっても、

基礎からわかりやすく解説しますので、ご安心ください。


11月3日は、ぜひ多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

どうぞよろしくお願いいたします。


横井菜穂美(なぼ)


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

習慣×英文読解「よくばり」セミナー ( #しあわせ英語 Vol.2)

日時:11月3日(木・祝) 13時45分 〜16時15分

          ※ 13時30分 受付開始

会場: 板橋区立グリーンホール

受講費:3600円(税込み) (同日・同会場で開催の「どまんなか寄席」参加割引あり)

対象: 成人の方向けの内容となります。 
    英検2級以上(高校卒業程度)の英語力があることが必要となります。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



→詳細・お申し込みは「こくちーず」のこちらのページからお願いします。

習慣×英文読解「よくばり」セミナー ( #しあわせ英語 Vol.2)
http://kokucheese.com/event/index/422403/


※現時点で定員29名のうち、お席が半分ほど埋まっております。
ご希望の方は、恐れ入りますが、ぜひお早めのご検討をお願い致します。

「しあわせ英語」セミナー&ワークショップ@渋谷、無事終了いたしました!

ブログ記事でもご案内させていただいておりました、

のの&なぼの「しあわせ英語」セミナー&ワークショップ

おかげさまで、定員20名のところ満席となり、大好評のうちに終了いたしました。

ご参加くださった皆さま、そして応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございます。

=====

当日、私の担当するセミナーでは、

英字記事から抜粋した文を用いて、文構造・文法を意識して読むワークを、

ののさんのワークショップでは、

自己啓発ジャンルの洋書を用いて、一緒に内容・流れをつかんでいく練習を行いました。

(ののさんのほうの進行は、今回英語で行われました)



「しあわせ」というテーマ(日頃の生活の中で心がけるとよい小さなコツ、アイデアについて)は同じながらも、

全く違うアプローチで行った、今回のイベント。

二人に共通するのは、

「もっと多くの皆さんに、英字記事や洋書を身近に感じていただきたい、読んでいただきたい」

という想いでした。

素材自体の面白さを知っていただくのはもちろんのこと。

セミナー&ワークショップをきっかけに、

「この読み方も試してみよう」

「続きを読んでみよう、今度は違うものも読んでみよう」と思っていただければ、

講師として、これ以上に嬉しいことはありません。

ぜひ、読むことを継続していただきたいと願うと同時に、

私たち自身も、皆さまの継続をサポートしていきたいと思っています。


=====


当日は、参加者の皆さまが温かい雰囲気で迎え入れてくださったからこそ、

私たち自身、伝えたいことを精一杯伝え、皆さまと心を通わすことができたのだと思います。

本当にありがとうございます。

この場をお借りして、改めてお礼を申し上げるとともに、

もっと読むことが楽しくなる企画

英語を学ぶこと自体、楽しくて「しあわせ」になれるような企画づくりを目指して、

これからも頑張っていきたいと思います。

今回お会いできた皆さまには、また次回もお会いできると嬉しいです。

そして、今回ご参加いただけなかった皆さまの元へも伺うことができますよう、

講師二人、力を合わせて、頑張っていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


2016年5月18日

横井 菜穂美 (なぼ)



======

もう一人の講師、ののさんの記事はこちらです。

http://612nonoblog.blog.fc2.com/blog-entry-13.html



ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング