FC2ブログ






放送大学 単位認定試験の結果 #vana11 #放送大学

ヴァ夏がスタートしたばかりの、7月21日と25日に受験した、

放送大学、単位認定試験の結果が今日発表されました。



(クリックすると大きな画像で見ることができます)

IMG_0379 (2)




おかげさまで、受験をした2科目

(「情報化社会と国際ボランティア」、「コミュニケーション学入門」)

ともに、マルA(90点〜100点)にて合格できました。



今回、受験を諦めた「グローバル経済史」を2学期に受験し、

もう一つ「エキスパート」申請しようと思っています。

「グローバル経済史」、かなり手ごわい科目なので、

計画的に準備して、受験に臨みたいと思います。









にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
[ 2019/08/20 15:43 ] 【学習記録】 放送大学・その他の学習 | TB(-) | CM(-)

放送大学エキスパート(科目群履修認証制度)取得しました  #放送大学

前学期の話になりますが、

放送大学科目群履修認証制度にて、

エキスパートの認証状をいただきました。




放送大学のホームページによると、履修証明制度とは


"学士などの学位とは異なる、社会人などを対象とした新しい履修・学習の証明が「履修証明」です。2007年度の学校教育法改正によって誕生した制度で、大学などが、一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、修了者に対して、法に基づく履修証明書を交付できるようになっています。プログラムの内容は、大学によってさまざまです。"


となっており、放送大学では「エキスパート」として、

認証状(カード)が発行されます。

(注:別途、手続きが必要となります)



30近いプランがある中で、

私は「アジア研究」を選びました。

(もともと、国連英検受験のために、放送大学で勉強を始めたので、

世界史や国際情勢に関する科目を多く受講していました。)



卒業を目指すつもりはなく、興味のある科目だけを細々と学んでいる感じでしたが、

この制度があるのを知って、なんとなく興味が湧き。

見てみると、あと数単位で取得ができるということで、

挑戦してみることにしました。

(どのプランも、たいてい外国語の単位が必須となっていて。

2単位分は、スペイン語で取得しました。)



昨年、家族が入院しているときも学習を続け、

手術を待ちながらレポートを書いたという、

なかなか激しめ(!)な思い出が残っているため・・・

ぜひ書いておきたいと、やってきた次第です。



・・・本当は、今学期のテスト勉強で、

それどころではないはずなのですが(笑)。

エキスパートを一つ取得して、

ちょっと気が抜け気味だったので、

これを発表することで、

また自分のお尻をたたいて、頑張ろうと思います。





にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

[ 2019/07/11 08:04 ] 【学習記録】 放送大学・その他の学習 | TB(-) | CM(-)

#放送大学 単位認定試験の結果が出ました

放送大学、2017年度第2学期の単位認定試験の結果が発表されました。

サーバーが混み合っていたため、見ようと試みてから数時間後。

ようやく見られる状態になりました。(2月14日午前11時現在)



初めての4科目受験ということで、必死の思いで受けた結果

こうなりました。


「権力の館を考える」  B

「日本の古代中世」   C

「危機の心理学」   Aマル

「人格心理学」     A



この中でもとくに感慨深いのが、「権力の館を考える」です。

中間課題も試験も、ともに記述で、

それまでの自分だったら、全く手も足も出なかったような内容だったので、

この成績をつけていただけたこと、本当に嬉しく思います。

(いわゆる試験のための詰め込みではなく、映像授業もしっかりと見て、

自分で考えるということに、一番時間をかけました)


「日本の古代中世」は・・・試験後の答えあわせで、

全然できていないことがわかっていたので・・・Cでも御の字。


心理学2つは、すごく嬉しいです。

これらの科目は、2017年1月に友人たちの前で、

「心理学を学ぶ!」と宣言し、受講したものです。

友人たちとの誓いが守れて、本当に良かった。

そして、今、心理学関係の洋書・和書を読むたび、

知識が繋がっていく感覚があって、すごく楽しいです。


=====

とにかく、自分で決めた5科目(※1学期に1科目は取得済み)を

最後までやりきることができて良かった。

頑張った自分をねぎらいつつ、次の学期の科目をじっくり選びたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村


[ 2018/02/14 11:32 ] 【学習記録】 放送大学・その他の学習 | TB(-) | CM(-)

【My 100】#放送大学 単位認定試験 全科目受験終了

昨日で、放送大学の単位認定試験が無事に終了しました。

IMG_6479.jpg

今回は、2011年に入学して以来、最多の4科目受験。

8日間で4科目というのは、想像を絶する大変さでした。

(最後まで受けていたら仕事に間に合わないので、

途中退出して、大急ぎで地元に戻った日も・・・)



私は、卒業を目指しておらず、毎学期1〜2科目のペースで受講をしています。

今年(2017年度)に限っては、上の子が受験生ということもあり、

私自身も仕事のペースを抑え、学びの割合を増やすつもりで

いつもより多い5科目を登録しました。

(注:第1学期に1科目だけ受験、合格しています)



ですが、ふたを開けてみたら、今までで一番仕事が忙しくなった一年・・・。

1学期に受けられず、最後のチャンスに賭けたこの4科目が、

昨年後半、本当に重くのしかかっておりました。




それでも、

「なんとか試験は受けたい」(自分で授業料を払っているのですから)、

「自分との約束は絶対に守りたい」、

その思いで、なんとか1月の試験期間を走り切りました。

上の子の受験×2だけではなく、下の子のインフル罹患など、

さまざまな試練が訪れたのですが・・・

「もう訳がわからない!」と嘆きながらも、夢中でやりきったことが、

自分の中で大きな達成感、自信へとつながりました。



=====



結果が分かるのは、2月中頃。

それまで科目としての成績はお預けですが、

自分自身の「がんばる」に関しては、

最上級の評価を与えたいと思っているので。

My 100 WISH LISTの一つ、達成です!



IMG_6483.jpg


にほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ
にほんブログ村

[ 2018/01/29 14:55 ] 【学習記録】 放送大学・その他の学習 | TB(-) | CM(-)

放送大学 2013年度 学部単位認定試験 受験を終えて

2011年10月から、放送大学で勉強しています。

受講の理由は、学生時代に学び残したことをもう一度最初から勉強したかったから。

それは現在、国連英検特A級を受験している理由の一つでもあります。

「国際問題に関する勉強を学部でもサークルでもしてきたはずなのに、

新聞に載っているような基礎的なことも理解できない」こと。

「それ一つで戦える専門性を身につけられなかった」こと。

それが、自分にとって長い間コンプレックスとして心の中に残り続けていました。



十何年の時を経て。

それを嘆くだけでなく、国連英検の挑戦を始められたこと、

そして、放送大学での勉強をスタートさせられたことは、自分にとっての大きな転機となりました。



2014年、今日現在、国連英検特A級合格という夢の実現は、まだお預けとなっています。

放送大学での学習も、数教科単位が取れただけでは、身の回りの環境が劇的に変わるような、

分かりやすい変化をもたらしてくれたわけではありません。

(それでも、国際情勢を勉強することで、「私に見える世界」は大きく変わってきています)



年初にも書きましたが、

「10入れて、10得られるような分かりやすい成果を求めない」、

大量のインプットをして、その後に自分の中に残るものが、私らしさだと思っています。

遠回りに見えるかもしれませんが、

それが大変なほど、「私らしさ」の深みは増す。

そう信じて、来期も受講を続けて行きたいと思っています。
[ 2014/02/03 14:15 ] 【学習記録】 放送大学・その他の学習 | TB(-) | CM(-)