FC2ブログ

【旅行写真】 白鳥庭園 2012年11月25日 #instagram

季節外れの紅葉ですが・・・。

2012年11月25日に、名古屋市内にある白鳥庭園を訪れた際の写真です。



白鳥庭園公式サイト


少し前に、ブログに旅カテゴリーを設置しました。

せっかく写真を撮っても時間が経つと、Flickrに埋もれてしまうだけなので・・・。

これからはどこかへ出かけたら、1週間以内を目途にアップするようにしたいと思います。



どうぞおつきあいください。

8535680849_41a3fca6e5_n.jpg

8535682485_51a4ea4f3d_n.jpg

8535682801_035b233752_n.jpg

8535681557_a7a60c7abf_n.jpg

8536785868_eb923e51cf_n.jpg

8535683161_d1f09baf2f_n.jpg



Burbn, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.03.02




テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

【旅行記】 上の子と二人、京都への旅 #18きっぷ 

昨日、旅行の時にふと思ったこと。

普段、「何かに向けて」とか「○○をするためには、まずはこれをこうして・・・」とか、フル回転で頭を働かせているけれど。

旅行の時は、目の前のことだけを考えられるのがいいな。

「○○に行くためには、××系統のバスに乗って」とか、「○時に△△に着くようにするには、ここに何時までいられるんだ?」

とか。

そういう瞬時の「問題解決」、ワクワクしてしまう。

特に18きっぷの旅だと、そういうことを感じられるのがいい。



夏休みに使いきれなかった18きっぷ。

滑り込みで、昨日、使ってきました。

上の子と二人、京都への旅。

行先は京都ということしか決めず、プランもぼんやりとしか決まっていなくて。

(しかも最終的に、行きの電車の中で話し合って、ギリギリでその内容も変更しました。)

7967940846_4dc331cc12_m.jpg

北野天満宮。

「賢くなるし、行っとくか?」と聞くと、「行く行く」と息子。

途中、散歩の途中なのかワンちゃんが近づいてきたのだけど、吠えたりせずおとなしい。

それを見た息子が、

「ああ!お参りしてきたから、ワンちゃんも賢くなったんだね!」と。

すごく微笑ましかったです。

7966677294_38603c197a_m.jpg

金閣寺参道で一休み。

これは私の食べたレモンのかき氷。

(抹茶ミルクとか、京都らしいのがあったにもかかわらず、どうしても食べたくなってしまい、レモン)

上の子は、チョコソフト。

「あ!これ初めて、一人で全部食べるかも!」

いつもは、下の子やお父さんの攻勢にあい、取られてしまうのだけれど、ひとり占めできると喜んでいました。

7967936482_e4a258109b_m.jpg

市バスの車内で、興味津々に地図を見る息子。

京都の通りの説明をしてあげたら、すごく興奮していました。

「一条戻り橋」という地名を見つけて、逆に息子の方から、「こういう由来があるんだよ」とレクチャーをうけました。

こんな話を、ゆったりとできるのも、旅の醍醐味。




他にも、大学というものがどういうところなのか見せてあげたいということで、

母校に案内したり、

「じゃあ京大も見るか!」と勇んでバスで向かったものの、

途中でバスの冷房の心地よさに降りるのが億劫になって、

そのまま駅まで直行したり。

行き当たりばったりでしたが、いろんな楽しい思い出、発見のあった一日でした。



こうやって上の子と出かけられるのもあと何年かな?

また18きっぷの季節になったら、一緒に旅をしてみたいと思います。

7966678060_5beeef8839_m.jpg

また来るね、京都。



【18きっぷメモ】

行先:京都

時間:朝7時発~夕方6時帰宅 計11時間(うち、電車での移動時間、約5時間)

近隣のキオスクは開いていない、あってもおにぎりとかはないので、あらかじめコンビニによっておけるといい。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

KEMURIライブ!!

20060505122006
・・・に出発前です。朝からきしめん食べました。



5月4日(祝)
MUCHAS GRACIAS LIVE-DES '06

今日は、KEMURIのライブです。

普段は9時過ぎに起きだす生活ですが(前の暮らしとあんまり変わってない・・・)、今朝は6時に目覚ましなしで起床。案の定、前の晩もなかなか眠れませんでした。

ろむ坊を実家に預け、7時過ぎに出発。
ろむもKEMURIの歌がダイスキだから、かわいそうに思いつつも、自らの欲望を抑えきれず・・・。

近鉄で名古屋まで、その後JRの在来線に乗り換えます。
岡崎くらいまではなんとなく地元って気持ちがあるのだけれど、豊橋すぎて静岡県入りすると、俄然気持ちアップ。
全行程で4時間くらいあるので、ダンナは途中で寝てしまったのですが、私は外の景色を観て、気持ち高まってきてました。

11時20分に、焼津到着。
歩いていける距離なのですが、油断して地図をプリントしてこなかった私たち。JRの企画「さわやかウォーキング」の人たちに完全に混じって(笑)、道に迷います。絶対ライブの人だ、と思っていた女の子たちについていったんですが。人任せはよくない・・・。

結局道が分からず、焼津駅に引き返そうということになり、だったら12時にシャトルバスが出てるから、と、大急ぎで戻る。たぶん1キロくらいの距離を5分で全力疾走・・・。中学のマラソン大会でブービー賞だった私、よくやった。

バスに間に合い、無事会場入りです。

着いてみて、ものすごくびっくり。
真剣に、港です。旧外港という名前から想像する以上に、海!
(そして、風も強いです。)

会場に入ると、ステージの手前に、物販ブースを発見。
KEMURIのところへ突っ走っていくと、なんとベースのツダさんと、サックスのコバケンさんが!!
ライブビデオなどで、メンバーの方が売っている様子を見たことはあったのですが、初めていく私は、もうその時点で興奮!!
2回も買いに並んでしまいました・・・。
(その後、ご飯食べて、諦めきれずもう一度並んで、コバケンさんに握手してもらいました)

KEMURIが出るのは、ラストから2番目、だいぶ時間があったのですが、初めての野外ライブ(私が)ということで、最初からステージ近くで観ることにしました。
ダンナと一緒に、「なんかこういうのいいね!」って観ているうちに、気持ちどんどん上がってきて、ダンナはKEMURI前にすでに大暴れ。
ダンナはMIDNIGHT PUMPKIN、私はTHC!!、二人でB-DASHという感じであつくなってた気がします。

B-DASHが終わって、とうとうKEMURI。
なんか現実にその場にいるのに、これからはじまることが夢のようで、実は終わった今でもあれが現実だったんだろうか、ってあやしいくらいなのですが。


始まった瞬間も、なんか夢心地なんです、私の中で・・・。
ギターの南さんが最初にでてきたところは覚えているのですが・・・。
順にメンバーが出てきて、あ、私、コバケンさんと同じTシャツだ!とか、ふみおさんの洋服、さわやか、とか断片的なことしか・・・。

せっかくのライブの様子を書き残しておきたくて、ここに書いているのに、なんだか書くのすごく難しい・・・。

目の前にいるんだぁ・・・って思ったら、いろんな感覚が麻痺しちゃっていて。
オールスタンディングだし、むちゃくちゃ暴れるから、よくわからないけれど、3列目くらいにいたので、メンバーの顔がはっきり見えて。真ん中に柵がある構造の観客席で、柵にもたれかかる位置にいたので、たまに柵側に身体を乗り出して、メンバーの顔をまじまじ見てしまいました。

ライブで演奏された曲です。
(真ん中らへんの順序はあやしいのと、30歳の記憶だということをご了承ください・・・)

Rules
I want to stay with you tonite
the best
cherry pie
NEW HOLIDAY
things your smile gives
鉛の花
葉月の海
Ohichyo
Ato-ichinen
New Generation

細切れの記憶だけど、メモ。
最初、もう片方の客席でもめごとがあったみたいで、ふみおさんが見ながらうたっていたこと。
Rulesで、コバケンさんと同じようにヘッドバンクしたこと。
「日本語の曲もやります」とふみおさんがいってたこと。
Ohichyoで、ダンナが興奮しすぎて、隣にいた私はダンナの歌声のほうが響いていたこと・・・。
私のダイスキなAto-ichinenをやってくれて、わけわかんなくなったこと。
「ラスト3曲です」くらいのところから、もう終わり???って、また夢みたいな感覚になってたこと。
最後、ふみおさんが、「Muchas Gracias!」っていって帰っていったこと。
客席のみんなが、「PMA!PMA!PMA!」って叫んでたこと・・・。


なんか書いていて、断片的にだけれど、思い出してきて、また夢の中に入っていきそうです。

ライブの後は、また物販ブースへ。
なんと、またコバケンさん発見!!って思っていると、南さんもでてきて、さらには今日のライブではお休みだった庄至さんまで!
さらにはふみおさんも!!!
みなさん、バラバラに、ライブの様子見にきたり(SOUL'D OUTがラストだった)、ファンの人たちと会話しにきたり、ビールを買いにいっていたり・・・。
ものすごくミーハーに、みなさんにサインしてください、握手してください、って言っちゃってごめんなさい。
みなさん、気さくに話してくださって、うれしくてうれしくて。
もう感激して、今でも訳が分からないです・・・。

(庄至さんには、三重県から来たことも話してきました。)

KEMURIブースに遊びに来ていた、MIDNIGHT PUMPKINのボーカルの女の子に、お尻でアタック(ツダさんにおじぎしたとき)してしまって、すごくごめんなさい、って謝って、そしたら、彼女のほうがすごく謝ってくれて、なんだか、150そこそこしか身長のない私より、彼女のほうがちっちゃくてかわいくて、彼女も好きになっちゃいました。(こんなきっかけでごめんね)

この感動、感激状態のまま、会場を後にしてからも、ダンナといっぱいしゃべって帰ってきました。
相変わらず、途中ダンナが寝ちゃった横で、ほわわわ・・・となっている私。メンバー全員のサインのはいったTシャツ、風が強くて砂埃だらけになった髪、ドロドロの格好のまま、また4時間の道のりを帰ったのでした。豊橋で食べたラーメン、うまかった。

うちに帰って、シャワー浴びて、もう一度ライブビデオを観ながら、眠りにつきました。

長い一日!
でも、夢みたいで、キラキラな一日。
心の中に刻んでおこうと思います。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング