1ヶ月の成果の振り返り方 ~私の月次レビュー法~

毎月1日は、前月にできたことを振り返る一日にしています。

普段ブログに書いている「週次レビュー」に対して、こちらは「月次レビュー」

今までも、レビューを眺めながら”ニヤニヤ、ホクホク”している様子をブログにも書いていたのですが、方法については、まだあまり詳しく書いたことがなかったはず。
記事を分けて、じっくりその方法について書いてみたいと思います。



私の月次レビューは大きく分けて2つ。

(1)数値で測れる成果の集計 =「数値目標」達成度チェック

(2)言葉でしか書けない成果を書き出す (例:「初めて○○ができた」)



今日は(1)の「数値目標」達成度チェックについて書きます。

こちらが、「数値目標」達成度チェックシートの現物です。

8612640624_a319df2890_m.jpg


計測項目は、約30項目。
極秘で計測している(!)ものもありますので、一部公開できる項目のみご紹介します。

体重(最大値)
体重(最小値)
体脂肪率(最大値)
体脂肪率(最小値)
歩数
カーヴィーダンス(時間)
和書
文庫
新書
洋書(以上4つ、読了数)
英字記事本数
LingQ Known Words
LingQオンライン会話レッスン参加回数
英語つぶやき回数
Foursquareチェックイン数
ブログ更新回数
自炊回数
ウォーキング(回数)
ウォーキング(キロ数)



普段から週次レビューなどで書いているとおり、各種iPhoneアプリで計測しているものもあるのですが、月間の総数だけではこちらに全部まとめるようにしています。

各種の計測項目は、

・国際情勢について、15分間自分の考えを流暢に話せるようになりたい

・自分のやりたいことに何でも挑戦できるよう、健康でありたい

・ライブに行く時、カッコよくTシャツを着こなしたい


など、My 100 WISH LIST(100個の願い)にある項目を実現するための行動を具体化したもの。

たまに「なんで数えているんだっけ?」と思うものや、「まあいいや、数えてから考えよう」と思うものも混じっていますが、それでもいいと思っています。

まずは計測すること。
そして、その成果を実感するうちに、必ず全てのことがうまく回り出すから。


毎月1回、これを見てニヤニヤする。そして、できていない項目に関しては、来月頑張ろう!と気合を入れ直すのが、私のルールになっています。




※相当複雑に書きこんでいるように見えるこのシートですが、毎日の計測やその集計は、ウェブやiPhoneアプリで簡単にできるため、さほど時間は取りません。

以下、実際に使っているサイトやアプリをご紹介しておきます。

Runkeeper
普段の計測はiPhoneアプリのRunkeeperで行いますが、月間集計はPC版のほうが便利です。

Twilog
読んだ英字記事を必ずツイッターでつぶやくようにしているので、記事本数を振り返りたい時にもこのサイトで確認するようにしています。

・カナダのオンライン英会話スクール LingQ (リンク)
I Am Learning English online with LingQ.


FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 13.04.02







実は、(2)言葉でしか書けない成果を書き出す のほうも、相当ニヤニヤ度、満足度が高いですので、こちらに関してはまた記事を改めて書きたいと思います。

テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

ムダに過ごすはずだった時間を有効に使えたお話(画像アリ)  #iPhonejp #ライフログ

先ほどまで、あるイレギュラーな用事のため出かけていました。

待ち時間が長くなることはあらかじめ予測がついていて、「この時間を有効に使いたい!」と昨日から目論んでいました。



そして!!

以下がこの待ち時間を有効に使えた記録を、可視化したものです。


・ウォーキング

RunKeeperにて計測。

8556424638_4bb957613d_n.jpg

8556424382_a667359c9e_n.jpg


・読書

ReadMoreにて計測。

8555314893_6fef839046_n.jpg

8555314581_4c9093013a_n.jpg


・洋書読み

Kitten Heels in Kathmandu, Adventures of a Female Vagabond

読了パーセント 13→15へ

8556425242_f7d2758125_n (1)


・英字記事

'Spider-goats' start work on wonder web  The Telegraph


そして、今これを報告するためにブログを書く時間が持てたことも含みます。



すごく「やり遂げた感」アリ!!

今日のこの時間については、ただ単に待ち時間になるだけではなく、さらに事情のある、”思い入れのある”時間でした。

明日、記事を改めて、そのことについて書いてみたいと思います。


FitnessKeeper, Inc.
posted with iTunesLinker at 12.12.24


Navel Labs
posted with iTunesLinker at 13.03.14



8556424028_6c0dc625fd_n.jpg
ウォーキング時に見上げた空


にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

「ヴァーチャル夏休み」 学習経過報告 その2 (7月28日~8月18日) #vana4

前回からだいぶ間があいてしまいましたが、「ヴァーチャル夏休み」 学習経過報告 その2のご報告に参りました。

(発表できる数値のみ書かせていただきます)

8月18日現在:

ノルマ表を塗りつぶせた個数  85個

カーヴィーダンス 88分



去年とは比べ物にならない忙しさの中で、よくやっていると自分を褒めてあげたい気持ちも十分にあります。

ノルマ表の数値に表れないことで、「こんなにも頑張れたのか」と思えることもいくつかあります。

ただ、ここでそれを羅列し、自己満足するだけでは、9月以降につながらないと思うのです。



私のヴァーチャル夏休みの最も大きな目標は、9月以降を見据えた ”習慣定着の期間”とする=「秋以降の学習ペースをつかむこと」です。

ちょうど来週は、そのシミュレーションに使えそうな1週間となります。

ふがいない数値を見て、自分自身喝を入れるため、ご報告に来ました。

そして明日からを「追い込みの1週間」と設定し、頑張ればどれくらい伸ばせるのか挑戦してみたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2012年7月の振り返り ~私の「月次レビュー」法~

毎月1日には、その前月にできたことを振り返るようにしています。

文章として書きだすこともするのですが、

「できた」ということが目に見えて分かるのは、やはり、

「数値で記録されたもの」


現在21項目を数値計測しているのですが、

1日には、その月間集計をし1年間の推移を見渡せる表に書きこんでいます。

7696217536_3b03bcedef_q.jpg


7月の集計をした中で、前の月(6月)よりもできたことは、以下の項目です。

・体重
    (最高値と最低値を記録。最高値の値が減りました)
・体脂肪率
・カーヴィーダンス
・読書(和書)
・読書(実用書)
・foursquareチェックイン数
・自炊品目数


逆に、前の月(6月)よりもできなかったことは、以下の項目です。

・英字記事本数
LingQ Known Words / LingQs

・ビール本数 (増加。2回飲み会がありました)
・休肝日
 

(注:一部公開できない項目があることをお許しください)



最初、文章で書きだそうと思った時、

できたことが、あまりたくさん思い浮かばず、

「7月って・・・何してたんだ!?」と一瞬考え込みそうになりましたが、

こうして数字にしてみると、いつものことをしっかりと頑張れたという印象があります。



毎月この数値を計測した後、前月にできなかったことを次の月の重点目標として設定します。

そして、この表だけにとらわれず、今その瞬間にノッてきているものも、その調子で続けます。


21個をいっぺんに同じテンションで頑張ることは無理
だと思うのですが、

このようにすることで、

”その月に集中的に頑張るもの”と”現状維持程度で頑張るもの”を組み合わせて、

継続していくことができます。



今月は、前月の反省から、LingQ(英字記事読み)、ビール本数、休肝日、

そして、ここ数日で急に開眼(!)した洋書読みも頑張ってみたいと思います。



テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

6月を振り返って ~習慣、奇跡のコンボ~

2012年6月を振り返って。

改めて、怒涛の1ヶ月だったと、自分でも驚いています。


3年越しの希望だった、キッチンの大片づけ。

ビールの本数、半分以下に減少。(そして休肝日の倍増)

早寝早起きの習慣が身についたことで、体力がついたこと。

長年の目標体重に到達したこと。(ダイエットの成功)

そして、自らのスクールでは、受け持たせていただく生徒さんが増えました。

国連英検の学習も、再スタートが軌道にのりつつあります。


以前の記事でも書いたのですが、「ビールをやめたから、仕事が増えた」などという、単純な「原因→結果」ではありません。

複雑な要因が絡み合って、一連のいい流れにつながっている。

そう思うのです。

ーーー

実は、今日、振り返りをしながら、もう一つ気づいたことがあります。

私は、習慣の大切さを身にしみて実感している一人なのですが、実はそれぞれの習慣には波があります。

今までは、だいたい1ヶ月ほどの比較的長い期間で、ダイエットブーム、節酒ブーム、ウォーキングブーム等がやってきて、さまざまな習慣をサイクルで繰り返している形でした。

(私自身、「永遠にやめてしまわないかぎりは習慣である=続かないと悲観しなくてよい」と考えているので、このサイクル化自体には満足していたのです。)

ですが、先月の1ヶ月は違いました。

習慣の波が、一度にやってきたのです。

片付けたい!→片付けたら、スッキリの魅力にとりつかれた→今も片付いています

ビールを減らした→昼間を充実して過ごせる→それを維持したくて、続いています

ダイエットの目標体重に到達した→それを維持したくて、ビール減酒やストレッチなどに力が入る→維持できている



このように、どれも中間で、一度成果が見えたことで、「これを維持したい」という気持ちが働いて、自然と続けられているのです。

一度に頑張ろうとするのは、虻蜂取らずなのでは?と思うかもしれません。

ですが、今回の場合、ひとつのことで成果が出たことが、そのことだけでなく他の習慣にもいい影響を与えています。

そして、先に書いたような、「複雑な要因が絡み合って、いいことが立て続けに起こっている」、そういう流れにつながっているのだと思います。

ーーー

7月は、先月1ヶ月で身についた、良い流れをいかに維持していくか、それが課題となります。

こういっては元も子もないかもしれませんが、これだけ素晴らしいコンボは、また起こそうと思って起こせるものではないと思うのです。

起こせたこと自体が奇跡。

それならば、その奇跡を最大限に活かして、これからの生活をより良いものにして行きたい。

そう思います。

2011年に私が記録していた数値、成果発表!

2011年、記録していたものの成果を振り返ってみます。

RunKeeperにて計測】

ウォーキング・キロ数   66.5キロ

自転車・キロ数       68.35キロ

ランニング・キロ数      0.8キロ

Daily Trackerにて計測】

体重        年間最高値-年間平均値=1.8キロ     

体脂肪      結局1の位が変わらないまま終わる

歩数        1184471歩 (年間目標100万歩達成)

Wii Fit, カーヴィーダンス
  1513分 (年間目標1500分達成)


ツイッターにつぶやきつつ、手動計測】

英字記事     247本

メディアマーカーにて計測】

和書        28冊

新書        6冊

【その他】

LingQ       12830語 (昨年1年で4940個増えた)

ビール休肝日
    93回  (1ヶ月平均7.75回)

(ビール本数も数えてますが・・・公開するのが怖い!)

My 100 WISH LIST
  2011年最終日現在 77個

同・2011年に叶った個数
    8個

Foursquare  330チェックイン



まだ計測している数値もたくさんあるのですが、公開できるもののみまとめてみました。

このような記録を、1年続けてきて。

感想はとにかく、よかった!の一言。

記録(=習慣)が夢の実現とつながっていることを、強く実感した1年でした。


(私が記録から発見したこと。詳しくは次回記事にまとめたいと思います。)



テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術

2011年11月の記録(2) カーヴィーダンス

昨日に引き続き、11月の成果報告。
今日は、カーヴィーダンスについてです。

Wii Fit 8耐という作戦名で、Wii Fitとカーヴィーダンスを合計した時間をカウントしていますが、先月はカーヴィーダンスのみでした。

「のみ」といっても、結果はこの通り!!

先月 208分 →  432分 (224分増。なんと倍増です!!)



6430428047_53b9a58542_m.jpg

Daily Trackerにて記録】

11月末現在の。今年の運動時間トータルは、1317分
年内に1500分(25時間)到達を目指していますが、この調子で頑張れば、今月半ばにも達成できそうです!


カーヴィーダンスは、以下の本の、「ゆるカーヴィー」「メラメラカーヴィー」「部分やせ」をやっています。
体重はほとんど変化がありませんが、体つきが変わってきました!

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)樫木裕実

学習研究社 2011-02-04
売り上げランキング : 36


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





blogram投票ボタン


テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2011年11月の記録(1) ウォーキング

あっという間に11月も最終日。

国連英検を受験、そして「英語学習仲間に出会う旅」を開始したのが今月なのだなぁ・・・。
なんだかとっても長い1ヶ月だったように感じます。



最終日は恒例の記録チェック。
今月は、各項目ごとに記事を分けたいと思います。

第一弾は、ウォーキング。


6430051883_fff5b0d3ec_m.jpg

【iPhoneアプリ、RunKeeperを利用】

一度GPSの不具合があって、記録ができなかった時があるので、その分の2キロを足して、28.52キロ。

先月 19.83キロ  → 28.52キロ (8.69キロ増やせた!!)

先月の振り返りの時点で、30キロも夢じゃない!?と思っていたのですが、限りなく近くまで到達できました。

最近、歩くのが本当に楽しくて。
ここ数日、ウォーキングに出られない日が続いたのですが、出ないほうが、ムズムズする身体(!)になってきたようです。

12月になると何かとバタバタすると思いますが、できる限りウォーキングに出るようにしたいと思います。

(目標は・・・来月は控えめに24キロで!)




blogram投票ボタン

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2011年9月の読書記録

2011年9月の読書記録です。

(毎月、末日とその前日に分けて、月毎のいろいろな数値を総括していきたいと思います)

メディアマーカーで記録したところによると、今月の読了数は5冊
(もしかしたら、明日で1冊増えるかもしれません)

今年に入ってからの月ごとの冊数記録ではタイですが、読んだ本の中身がいつもよりも充実していました。

ちなみに、例の読んだ本の金額換算(オトクゴコロで読書欲をくすぐる♪)は、今年の合計、21295円となりました。
区切りもいいし、これは年内に30000円到達を目指したいな♪



メディアマーカーのiPhoneアプリ。

最近になって再インストールしたんですが、本を登録する際、バーコードをカメラで読み取るだけで本のデータが出てくるので便利です。

ほんのちょっとのことですが、PCで書籍名を検索して登録するより、手軽なのがうれしいです。

メディアマーカー (無料) メディアマーカー - ClickAssist


テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

週間定例報告 Vol.2

日曜の定例報告。
忘れずに書きに来ました!

今回は金曜に英語関連を集計したあったので、”初めて・久しぶり”のほうだけ。

【今週の初めて(久しぶり)】 9月12日~18日
・岩盤浴
もともと汗かきだけれど、普段では考えられない量の汗が出た。
背中が軽くなった気がする。

・Wii Fit Plus
ヴァ夏の目標の一つに入れてあったのに、8月に入って立ち消え。
なんと41日ぶりだった・・・。
やっぱりちゃんと運動したい。いつまでも停滞している体重もなんとかしたいし、体力つけたい。
ヴァ夏で掲げてた「Wii Fit 8耐」(7月からカウントしてトータル8時間を越える)を再開します。
ただいま3時間を少し越えたところ。

・本当にひどい二日酔い
今日のことでした・・・。もう絶対にあんなふうに飲まない!




土曜日に受け持っていたクラスがなくなってから、土曜はゆったり過ごせるということがわかりました。
これからは、土曜(やり残した分は日曜)に一週間を振り返る時間(週次レビュー)を持つようにしたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング