FC2ブログ

近況報告 〜改めて、「習慣」〜

前回のブログ更新から、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。

上の子が高校に入学し、私自身の生活もゴロッと変わりました。

新しいペースに慣れることに必死で、

この期間、あっという間だった気がします。

ようやく、精神的にも余裕が出てきたので、

今日は、近況報告を兼ねて、この間の気持ちの変化を書き留めておきたいと思います。


=====


前回の記事でも書かせていただいた通り、

現在セミナー活動をお休みさせていただいています。

「長く講師として活動を続けていくために、"修行"期間を持ちたい」

そのような考えで決断をしたものの、

昨年1年間を必死で駆け抜けた肉体的、精神的疲れで、

とても具体的な行動を起こす気にはなれませんでした。

そして、「今は休むことに集中しなければ」と思えば思うほど、

これでいいのだろうかと焦ってしまい・・・。

気持ちの面で、「停滞」を感じてしまっていたように思います。


=====


そんな時に、自分を救ってくれたのは、

やはり「習慣」でした。



(今振り返りながら、書いてみると)その「停滞」期間中、

今年の2月にスタートした「スペイン語学習」だけは継続していたのですが、

まだまだ日々の成長を感じられるほど、

やりがい、達成感を感じられているわけではありませんでした。

「他の習慣も復活させていかなければいけないな・・・」

いつもつけている「ノルマ表」を見ながら、

一つ一つの習慣を見直し、

1マス1マス塗りつぶしていくうちに、

自分への自信、新しいことに挑戦してみたいという気持ちが、

少しずつ復活してきたように思います。





少し話が飛びますが、

習慣を立て直し、いいサイクルが回り出した中、

今、重点的に取り組んでいるのが、以下の3つの習慣です。


・スペイン語学習

・ウォーキング

・節酒習慣



特に3つ目の「節酒習慣」を始めたことが、

自分の中でいい方向へ舵を切る、大きなきっかけになったと思っています。


Instagramにて、毎日「節酒」に関する記録を報告しています。

http://www.instagram.com/nabo64/

以下は、その画像の一部です。)











この「節酒習慣」についても、また記事を改めて少しずつ書いていきたいと思います。


今年の初めの記事では、「途中経過の報告は原則しない」と書いていましたが、

要所要所で振り返ることや、その時間を持つ余裕も大事だと思い直しました。

適度なペースで行っていきたいと思います。)


改めまして、またよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

次回、メルマガ200号突破します! 〜英字記事で学ぶ★しあわせ習慣&ハッピーコロケーション〜

2016年2月に創刊号を発行した、メルマガ、

「英字記事で学ぶ★しあわせ習慣&ハッピーコロケーション」

おかげさまで、今週土曜発行の号で、創刊200号を迎えます。

大変多くの方にお読みいただき、そして、

たくさんの温かい応援のお言葉をいただき、

ここまで続けてくることができました。

本当に、ありがとうございます。






メルマガでは毎回、

・ハッピーコロケーション

・一日一文チャレンジ 〜訳してみましょう〜

という、2つの内容を書いております。



ハッピーコロケーションでは、

「どの単語を、どの単語と一緒に使うか」(コロケーション)に注目しながら、

単語を覚えやすいようなエピソードも混じえ、説明をしております。



また、一日一文チャレンジでは、

長さのある一文について、SやVを確かめたり、

使われている文法事項について説明をしております。

「意味のかたまりごとに切って、前から訳していく」スタイルをとっており、

正確に、かつ、速く(返り読みをせず)読みたい方の練習用に最適です。



この説明は、普段わたしがセミナーでしているものと同じなので、

(自分で言うのもなんですが)はっきり言って、かなりおトクです。

セミナーにご参加くださった方が、復習として使ってくださること、

そして、まだご参加されたことのない方にも、このような読み方があるということを

知っていただけたら嬉しいです。



メルマガは、週2回、無料で発行しています。

数分で読めるような、短いものではありませんが、

じっくり勉強をしていただくきっかけとして、お使いいただけると嬉しいです。



今回は、かなり宣伝のようになってしまいましたが・・・。



200号を越え、ますます皆様に愛されるメルマガを目指して、

頑張っていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



【購読(登録・解除)ページ】

※上のボックスが見られない方は、以下のURLからお申し込みください(無料)。

http://www.mag2.com/m/0001671403.html




===================================

ちなみに、この「メルマガ200号突破」は、

My 100 WISH LISTの一つです。

今年、3つ目の目標達成です!(注:全部は発表していません)

IMG_6377.jpg




=いつも応援のクリックをありがとうございます=

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

#なぼゼミ シーズン2 スケジュールについて

ブログでは大変ご無沙汰しております。

おかげさまで、「なぼゼミ」のほう、大変ご好評いただき、

10月より、新たな講座を開催させていただいております。


一つは、英検®1級、準1級「徹底精読ゼミナール」

すでに、それぞれの級で一度ずつ実施をし、大変好評をいただいております。

【11月11日(土) 準1級の回】

http://kokucheese.com/event/index/487999/

【11月25日(土) 1級の回】

http://kokucheese.com/event/index/488000/



「徹底精読ゼミナール」のあとには、「洋書読書会」も開催しております。

習慣に関する洋書を用いて、書かれている内容についてディスカッションをしたり、

出てきている表現や、文の意味について、みなさんと一緒に学んでいく会です。

こちらもすでに、2回実施しておりますが、途中からでも(一回限りでも)ご参加できますので、

ぜひお気軽にお越しください。


【11月11日 お申し込みページ】

http://kokucheese.com/event/index/493741/


※ 使用する本 (必ず購入してご持参ください)

Better Than Before: Mastering the Habits of Our Everyday Lives (English Edition)



(パラパラとめくったり、メモをしながら読んでいくのには、紙版が便利です。
リンクは、Kindle版になっております)


洋書読書会のスケジュール (クリックで大きな画像が見られます)

nabozemibookclub



多くの皆様のご参加、心よりお待ちしております。


横井菜穂美(なぼ)

近況報告

前回のブログ投稿より、2ヶ月近くが経ちました。

ブログを楽しみにしていただいていた皆様、お待たせし、ご心配をおかけして、本当に申し訳ございません。


前回の投稿をしたのが、東京での「しあわせ英語セミナー&ワークショップ」のご報告でした。

おかげさまで定員満席、大変多くの方にお越しいただき、皆様と充実した時間を過ごさせていただきました。


いつもセミナーでは全力で準備をし、自分の全てを出し切るため、その後燃え尽きたようになってしまうのですが・・・。

今回は初めての自己開催ということもあり、今まで以上にプレッシャーも大きく、

それだけに無事に終えられた喜びに、言葉は悪いですが「抜け殻」のようになっていました。


「しばらく自分を見つめ直す機会にしよう。」

宣言してから「こもる」のではなく、自分で期限を決めずに、納得がいくまで考え抜こう。

そんな思いから、ネットでの露出を今までよりも控えておりました。



この間、自分がしようと思っていたことは、以下の3つのことです。

・今後、各所で指導を続けていくための、指導力・教える中身の研鑽

・仕事が集中した時にも、通常行っていることをできる限り通常に行える仕組みづくり

・英語以外に夢中になれるものを探す



2ヶ月で大きく成果がでたこと、2ヶ月ぐらいでは何も変わらないこと、

いろいろでした。

自分の中で、「〜〜ができるようになったら復帰しよう」と見当がつけてあったわけではないので、

本当に唐突なのですが。


今朝、PCに向かった時、

「ああ、ブログを書こう」

その気持ちが、思いがけず、ふと舞い降りて、つらつらと書き始めています。


この約2ヶ月間で得たこと。

語るにはまだ早いのかもしれませんが、自分の中に起きた変化を、少しずつご報告していきたいと思います。

是非、またお付き合いいただけると嬉しいです。





「ライフハック@なぼさん」無事終了のご報告

2月27日(土)、東京・品川にて、佐々木正悟さん主催のイベント「ライフハック@なぼさん」にお招きいただき、「習慣力プラスα」というテーマでお話をさせていただきました。


今までのセミナーにお越しいただいたことのある方、Twitterで交流させていただいてきた方、そしてライフハックに興味をお持ちの方。

さまざまなバックグラウンドの方々にご参加いただき、お話を聞いていただく、習慣を作っていただくことができました。

当日、お忙しい中、イベントにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

直接お会いできた喜びを胸に、今後も皆様と一緒に、日々の習慣を頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


そして、イベントを告知させていただくにあたって、大変多くの方から、

リツイート、シェア等のあたたかい応援を頂戴しました。

この場をお借りしまして、御礼をさせていただきたく存じます。

いつも、本当にありがとうございます。



これからも、より多くの方に、習慣を積み重ねることの大切さ、目標を達成できる喜びをお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



横井菜穂美 (なぼ)


念願のメルマガ創刊!

今日は、電子書籍発売記念イベントに続く、3つ目のビッグニュースを発表したいと思います!



3つ目のお知らせは、「メルマガの創刊」でした!!

実は、メルマガを発行することは、2012年、なんと4年前からの夢でした。

このような「しあわせ」に関する英字記事を使って・・・とアイデアが固まってからも、なかなか実行に移すことができなかったのですが、書籍発行という大きな区切りを迎えたのをきっかけに、ようやくスタートすることができました。

実は、ツイッターのほうで先行告知をさせていただいており、今日現在で、すでに70名を越える方に登録をいただいております。(購読は完全無料です)

現在登録いただきますと、創刊号(2月6日発行)がお手元にすぐに届きます。

明日が第2号の発行となりますので、ご興味を持たれた方は是非、ご登録いただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


なぼ


【PR】

電子書籍発行を記念して、佐々木正悟さま主催のイベント@品川に、ゲスト登壇させていただきます。

ライフハック@なぼさん

【PR】

電子書籍、好評発売中です。


【電子書籍出版記念】イベント、ゲスト登壇のお知らせ@東京(品川)

先日の、電子書籍出版のご報告に関しまして、大変多くの方からお祝いのお声を頂戴いたしました。

また、Twitterの当該ツイートに関しましても、大変多くのリツイート、favなどの嬉しい反響を頂戴しております。

皆様、本当にありがとうございます。



今日は、もう一つ、大きなお知らせを皆様にお届けしたいと思います。

2月27日(土)、電子書籍の出版記念として、あるイベントへゲスト登壇させていただくことが決定いたしました!

ライフハック@なぼさん
(詳細は上記リンクにてご確認ください)

こちらは、佐々木正悟さんの主催するイベントになります。

佐々木正悟さんと言えば、「ライフハック」・「習慣」の世界で知らない方はいないほど有名な方で、私自身もずっと著書を拝読し、勉強させていただいておりました。

(実は、今回の書籍化も佐々木さんのお声がけにより実現したものです)

そんな佐々木さんのイベントにお呼びいただけるなんて・・・。

飛び上がるほど嬉しいと同時に、今までにないくらいに緊張しています。

(「夢かな?」「いや現実だ」みたいな自問自答も、ここ数日で何十回も繰り返しています)

それでもやっぱり。

「自分の思いを伝えさせていただける、こんな素晴らしい場を与えていただけること」

それが、自分にとって、一番嬉しく、有り難いことです。

お越しいただいた方に、「来てよかった」と思っていただけるよう、精一杯準備して臨みたいと思います。

是非、皆様にお会いできるのを、楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。


※詳細はこちらのリンクにてご確認ください。

ライフハック@なぼさん





【電子書籍・出版報告】自信を積み重ねる習慣の力〜習慣力で夢を叶える〜

今日は皆様に、大切なお知らせがあります。

この度、自身初の電子書籍となる

自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜

を出版いたしました。



※Kindleで読める電子書籍となっておりますが、kindleアプリを入手していただくと、iPhone、iPad、iPod touch、スマートフォン(Android)、PCのウェブブラウザなど、さまざまな端末でお読みいただくことができます。


今日は、初めてブログにお越しくだった方、そして内容に興味を持ってくださった方に、本のご紹介させていただきたいと思います。


【どんな内容の本?】

一言で言えば、「続けなくても誰も困らないことを、続ける(=習慣にする)ための本」です。

新年。今年こそ「英語ができるようになりたい」「何か資格をとってみたい」「減量のために走ってみたい」、
このような誓いを立てる方も多い時期かと思います。

今より充実した生活を送りたい。成長したい。

想いはあっても、そのために努力を続けることは本当に難しいです。

そんな夢や目標を叶えるにあたって、最も大切なのは「努力を続けること」=「習慣にすること」

この本では、どのように物事を習慣付けていくか、その方法について書いています。


【どんな人向けの本?】

「どうせ自分には続けられない」、「続ける自信が持てない」

と思う人にこそ読んでもらいたいです。

私自身、「どうせ無理だろう」「自分なんかにはできない」と常にネガティブ思考だったのが、この方法で、英語資格取得を始め、さまざまなことを続けられるようになり、自分に自信が持てるようになりました。

「続ければ夢を実現できる」ということ。

できるだけ多くの方にその喜びを知っていただきたく、どうすればいいのか、方法について書かせていただきました。

英語に興味がある方にも、そうでない方にも、是非お読みいただきたいです。



内容については、まだまだ皆さんにお伝えしたいことがあるのですが、

記事が長くなりそうですので、一旦、ここまでとさせていただきます。



この本の出版にあたっては、佐々木正悟さま、倉下忠憲さま、

両氏の多大なるお力添えがあり、実現の運びとなりました。

この場を借りて、お二人にも御礼を申し上げたいと思います。

私自身、著作を読ませていただいて、「こんなふうになれたらいいな」と憧れ続けていたお二人とお仕事をさせていただけること・・・今でも信じられない気持ちでおります。

習慣力を通じて、叶えられた夢の一つとして、皆様にもご報告したいと思います。



そして、何より。

この日を迎えられたことは、今まで出会い、支えてきてくださった皆様のおかげと大変感謝しております。

一言で言い尽くすことができませんが・・・

本当にありがとうございます。

この本が、少しでも、今まで皆様から与えていただいたことへの恩返しとなりますように。

そして、これからもますます多くの夢に向かって突き進んでいきたいと思います。

どうか見守っていてください。


2016年1月24日

横井菜穂美 (なぼ)








12月12日(土) 講演会@愛知語学ボランティアセミナー様 ご報告

先日、ブログにも書いておりました、講演会。

「資格が武器にならない英語の世界で、資格を武器にする方法」

12月12日土曜日、無事に終了いたしました。

今回は、「愛知語学ボランティアセミナー」様の10周年の記念講演ということでお招きいただきました。

「愛知語学ボランティアセミナー」様は、2005年愛知万博期間中にボランティア通訳として活動したのをきっかけに設立された英語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語の多言語の語学ボランティア集団で、所属の皆様は、普段から通訳や翻訳等の活動をされています。

語学力も経験も、自分よりも深く、多く積み重ねていらっしゃる皆様です。

まだまだ未熟な自分の経験を、皆様に役立てていただけるのだろうか?
正直なところ、最初は不安もありました。

ですが、役員の皆様とお会いし、普段されている活動についてお話を伺って、その不安はすっかり消えました。

自分が、資格受験を通して英語力をアップしてきたこと(その中身や方法)は、皆様の今後の活動についても活かしていただける。

そう確信をしました。

=====

講演では、資格そのものについてだけではなく、どうして自分がその資格を受験しようと思ったのか、自分に起きたプライベートな出来事や想いもお話しさせていただきました。

自分の今までのドタバタを、皆様が笑顔で聞いてくださったり、共感してうなずいてくださる様子を拝見しながら、気づいたら、一気に自分の英語人生(大人になってからのやり直し英語歴、18年)を語り尽くしておりました。

=====

皆様に温かく迎えていただき、その後の質疑応答時間にも、たくさんのご質問を頂戴しました。
(時間の関係で、すべてに答えることができず、申し訳ございませんでした)

英語に真摯に向き合う多くの皆様に出会えたことが、自分にとって何よりの喜びでした。

貴重なお時間を頂戴して、このような経験をさせていただきましたことを、改めて御礼申し上げるとともに・・・。

今後とも、自らの英語力を磨き、多くの英語学習者の皆様に出会っていきたい、その想いを新たにしました。

「愛知語学ボランティアセミナー」様、そしてご参加いただいた皆様、この度は、本当にありがとうございました。

02-CIMG2735.jpg


「愛知語学ボランティアセミナー」ってどんなところ?

ご興味のある方は、こちらのホームページをご覧ください。

http://aichigogakuvolunteers.web.fc2.com



講演会につきまして、応援のお言葉を頂戴しました皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


横井菜穂美

初めての講演会、いよいよ今週末です!

12月12日(土)、愛知県のある語学団体様のお招きにより、講演会(クローズド)をさせていただきます。

初めてとなる、講演会。

春にお話をいただいて以降、ずっと楽しみにしてまいりました。

講演会でお話させていただくタイトルは、

「資格が武器にならない英語の世界で、資格を武器にする方法」

と言います。

私自身、英語に関しては、3つの資格、国連英検特A級、英検1級、TOEIC985(自己ベスト)を持っています。

ですが、これらの資格に挑戦し合格をすれば、英語での道が開けると最初から分かっていた訳ではありませんでした。

事実、自分が英検2級だった頃に、

「今より上の級を取ったからといって仕事が約束されている訳ではない」

と言って、ちゃんと勉強に取り組めなかった時期があります。

(本心を言えば、英語を話すことに苦手意識があって、上の級を受けてもどうせ合格できないと思っていたという面もあります)

あの頃の自分がそうであったように…。

「実力があれば、資格なんていらない」

「資格を受けるより、英語を楽しく使いたい」

さまざまな理由から、資格受験自体を敬遠されている方がいらっしゃると思うのです。

そんな方に、自分が資格を受験してよかったと思うこと(=資格の勉強をすることで伸ばせた英語力、どのように対策を行ったか等)について、お話をさせていただきたいと思っています。

私の英語との関わりは、一言で言えば、本当に「ドタバタ」の歴史。

私の身に起こった、数々の試練(と当時は思っていた)も、今なら面白おかしく笑って話せる気がします。

講演会に参加していただく皆様には、ぜひ楽しんで聞いていただけると嬉しいです!


=====


今回は、クローズドの式典でのお話のため、一般の方には参加していただくことができませんが、今回お話した内容、そして、講演会という貴重な体験をさせていただいた思いについてなどを、また別の機会で、お話させていただければ嬉しいです。

まずは、土曜に向けて、全力投球。

準備のスパート、楽しみます!
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング