FC2ブログ

2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

noteを始めてみました  #note

ずっと念願だった note を始めてみました。今は、読んだ本の感想を書いた記事が2つ、投稿してあります。「“よむ”お酒」を読んで、大事なことを思い出した「とりあえずウミガメのスープを仕込もう。」を読んで、自分のために料理がしたくなった※「ウミガメ」のほうは、先日までこのブログに載せていたのですが、あちらに移しました。英語関係の方が、noteでご自身の体験談、学習法などを書いて販売しているのを見て、ああ、こういう...

続きを読む

改めて、「健康に過ごす」宣言

昨年の11月につぶやいた、以下のツイート。来年の1月いっぱいまで、健康に過ごすことを目標にする。(今年いっぱいにしてしまうと、気が抜けた途端に体調を崩しそうだから)— Naomi Yokoi (英語講師・習慣) (@nabo64) November 17, 2019 おかげさまで、無事に達成・・・しておりました。すぐに報告しなかったのは、言ってしまうと気が抜けて、そこで力尽きてしまいそうだったから。年末年始は無事に乗り越えることができました...

続きを読む

ブログ連続更新 21日目に到達  〜ブログを書く習慣は身についた?〜

私事ですが、今日、このブログ記事にて、ブログの連続更新が21日に到達いたしました。世間が、新型コロナウイルスのニュースで大混乱の中、自分の些細な報告をすることを迷ったのですが、慌てず、いつも通りの行動をしていくことも大切だと思い、通常通り更新したいと思います。=====習慣を身につける一つの目安として、21日という数字がよく挙げられます。ほかにも、66日や3ヶ月など、別の数字を見ることがありますが・・・...

続きを読む

環境を整えたら、どんどん積み重ねていきたくなった (「ブログ、もっと書く」宣言)

2月に入り、ブログの更新回数が増えていることにお気付きの方もいらっしゃるかもしれません。このブログを始めたのは、実は、2005年(15年前!)。今と雰囲気が違いすぎる記事は、非公開設定にして、だいぶ記事数は減らしてありますが、各記事のURLに自動で設定される数字を見てみると、今までに、1300を超える記事を書いてきたことになります。この15年間、決して、コンスタントにブログを書き続けたわけではありませんでした。コ...

続きを読む

近況報告

前回の記事を書いたのが、5月29日。思い立って、新しいレッスンを始めようと行動を開始したのが、6月1日。前回のブログでは、仕事に対して前向きになれない、疲れ切ってしまっている自分がいました。読んでくださった方には、大変ご心配をおかけして、申し訳ありません。今思い返せば、どうしようもない思いをブログに書いたことが、動き出すきっかけになったのだと思います。6月に入ったと同時に、自宅教室の案内のパンフレットを...

続きを読む

「どうせやめるなら、あと一年頑張ってみよう」

ブログを再開すると言ってから、またしばらく間が空いてしまいました。・・・実は、ここ最近。精神的にかなり元気をなくしてしまっていました。夫が7ヶ月ぶりに職場復帰を果たし、やっと日常に戻れたのが、3月末。ただでさえ、3月4月は学年の切り替わりで、子供たち、そして私(の勤務に関して)も忙しくなる時期。もともと、イレギュラーなことに弱い私は、新しい環境に適応するのに、今まで以上に苦戦していました。自分の中では...

続きを読む

ブログ再開します

前回のブログ更新から、なんともう3ヶ月近くが経っておりました。更新を楽しみにしてくださっていた皆さま、申し訳ございません。また少しずつ、「気軽に書く」をモットーに、ゆっくり更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。=====前回の記事で書いていたのが、メルマガ3周年のご報告。ちょうど、そこにも書いておりました、次のマイルストーン、「300号」を先日迎えることができました。ご愛読、心よ...

続きを読む

「ブログ、もっと気軽に書く」宣言

今年の自分のテーマの一つに、「小分け」があります。伝えたい事がある場合、ついつい長文になってしまう癖。ブログに限らず、メールやLINEでもそう。よく考えたら、口頭のコミュニケーションでもこれをやってしまっていることに気付きました。決して、長いこと自体が悪いわけではありません。長さの中に愛を感じること、深い交流ができていると感じることも多々有ります。(ちょうど今、そんなやり取りをさせていただける方がいま...

続きを読む

2019年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。みなさま、昨年もブログをお読みくださり、ありがとうございました。夏以降、家族の病気に関することで大変ご心配をおかけしましたが、おかげさまで、無事、諸々のことが落ち着き、穏やかな年末年始を迎えております。実は、初めて告白をしますが、今回の一連のことは、去年夏に突然というわけではなく、その前の年の冬から始まっていました。それもあり、2018年は仕事をセーブしていく、セミナー...

続きを読む

近況報告 〜改めて、「習慣」〜

前回のブログ更新から、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。上の子が高校に入学し、私自身の生活もゴロッと変わりました。新しいペースに慣れることに必死で、この期間、あっという間だった気がします。ようやく、精神的にも余裕が出てきたので、今日は、近況報告を兼ねて、この間の気持ちの変化を書き留めておきたいと思います。=====前回の記事でも書かせていただいた通り、現在セミナー活動をお休みさせていただい...

続きを読む
    ごあいさつ・各種宣言と報告 (32)
    【講師として】 (60)
    ┣  オンラインの活動(レッスン・セミナー・各種配信) (9)
    ┣  オフラインの活動(自宅教室・我が子の英語学習記録) (4)
    ┣  英語学習法 (3)
    ┣  洋書とのつきあい方 (7)
    ┣  フリー講師のひとりごと (2)
    ┗  セミナー(終了分) (35)
    【わたしの仕事術】 (30)
    ┣  習慣化について (22)
    ┣  義務を遊び(楽しい)にする工夫 (5)
    ┗  手帳・ノートの使い方 (3)
    【記録】 (213)
    ┣  ネット主催企画(「ヴァーチャル夏休み」個人記録) (51)
    ┣  きほん習慣の週間記録 (38)
    ┣  ダイエット (52)
    ┣  ウォーキング (7)
    ┣  ランニング (5)
    ┣  ヨガ (8)
    ┣  節酒習慣 (11)
    ┣  おトク記録 (8)
    ┣  読書記録(和書) (16)
    ┗  My 100 WISH LIST (17)
    【学習記録】 (144)
    ┣  国連英検特A級受験 (53)
    ┣  国連英検A級受験 (23)
    ┣  TOEIC・その他英語 (38)
    ┣  英語学習法全般 (3)
    ┣  放送大学・その他の学習 (15)
    ┗  スペイン語学習・検定受験 (12)
    【記録とともに過ごす日々】 (13)
    ┣  それも、かけがえのない一日 (8)
    ┣  旅 (4)
    ┗  風景印 (1)
    ▼▼▼以下、整理中▼▼▼▼▼▼▼▼ (159)
    ┣  タスク管理 (19)
    ┣  モチベーションについて (44)
    ┣  ライフログについて (21)
    ┣  週次・月次レビュー(未分類) (54)
    ┣  紙の手帳・ノート (9)
    ┣  ノート(iPhoneアプリ) (8)
    ┣  雑感 (0)
    ┗  英語学習仲間に出会う旅 with モレスキン (4)
    ネットのサービス (0)
    未分類 (0)