FC2ブログ




近況報告

前回の記事を書いたのが、5月29日。

思い立って、新しいレッスンを始めようと行動を開始したのが、6月1日。



前回のブログでは、仕事に対して前向きになれない、

疲れ切ってしまっている自分がいました。

読んでくださった方には、大変ご心配をおかけして、

申し訳ありません。



今思い返せば、どうしようもない思いをブログに書いたことが、

動き出すきっかけになったのだと思います。

6月に入ったと同時に、自宅教室の案内のパンフレットを作成し、

2人の友人に渡しました。

以前から、お子さんたちに英語を教えて欲しいと

声をかけてくれていたのですが、

新しいものを一から作っていくことに、尻込みをしている自分もいました。

友人たちは、そんな私の相談にも乗ってくれ、

まずはお試しで、お子さんたちに来ていただくことに。

初めて来ていただいたのが6月10日で、6月中に3回。

気づいたら、もう7月も2回目のレッスンに入っています。

(レッスン自体、ものすごく楽しくて、

ここに書きたいこともいっぱいありますが、

今日は控えておきます)





疲れがたまり、気持ちも沈んでいた5月より、

6月はものすごく忙しかったけれど、

頑張ることが楽しいと思える自分がいました。



時々ブログを開くと、

トップに、以前の落ち込んだ記事が表示されていて・・・

すごく気になっていました。

この時と全然違う、新しい生活がスタートしたのを嬉しく思うとともに、

このまま心配をかけたまま終わってはいけない、

(早く今の気持ちを伝えなくちゃ・・・)と思う自分がいました。





毎回、「これからは頻繁に書きます」と言っている気がしますが・・・。

この明るい気持ちを持続していけるように、

今の気持ちを思い出せるように、ブログに向かおうと思います。



読んでくださって、ありがとうございます。

またこれからも、どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
[ 2019/07/10 14:44 ] ごあいさつ・近況報告など | TB(-) | CM(-)

「どうせやめるなら、あと一年頑張ってみよう」

ブログを再開すると言ってから、またしばらく間が空いてしまいました。


・・・実は、ここ最近。

精神的にかなり元気をなくしてしまっていました。

夫が7ヶ月ぶりに職場復帰を果たし、やっと日常に戻れたのが、3月末。

ただでさえ、3月4月は学年の切り替わりで、

子供たち、そして私(の勤務に関して)も忙しくなる時期。

もともと、イレギュラーなことに弱い私は、

新しい環境に適応するのに、今まで以上に苦戦していました。



自分の中では、夫が病気だった期間(トータルで1年5ヶ月ほど)、

セーブしていたことを、思いっきりやってみたい、

新しい仕事にも挑戦してみたい・・・と、気持ちは高まるも、

すぐにそれら全てが軌道に乗るわけではなく・・・。

頑張っていることに対して、なかなか成果が出ないもどかしさと、

長い時間をかけて積み重なった精神的な疲れ、

そして、なかなか慣れない新しい環境が、自分を打ちのめしていました。





・・・軽々しく言うことではないのですが、

実は、もう、講師の仕事をやめようというところまで、追い詰められていました。

(正直、まだ「いました」と過去形で語れるほどにはなっていません。

自分の中で、1年間の区切りを決めて、

それでも今のような精神状態が続くようだったら、

すっぱり辞めるのもありかと思っています。)



いろいろ悪いほう、悪い方へと考えが向かってしまっていましたが、

今朝、ふと、ツイッターで自分の気持ちをバーっと吐き出してみて、

いろいろと吹っ切れました。



私は、疲れていたんだと思います。

そして、今も疲れているんだと思います。

すぐに気持ちを切り替えて、じゃあ「今日から1年、全力で頑張ろう!」、

そんな前向きな気持ちでないことは確かです。



でも、「どうせ」。

どうせ一年と自分に期限を課したのなら、

その一年、好きなようにやってみよう。



この思いを、ここに書き出せたことも、

自分の中での新しい「挑戦」、そして、それがひとつ実践できたということかもしれません。



前向きなことばかりは書けないかもしれないけれど。

疲れすぎて、せっかく、ここ最近で達成できたこと、

それを報告することさえできていなかったので。

まずは、それらを少しずつ振り返りつつ、

ブログ更新をそろりそろり、再開していきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
[ 2019/05/29 09:06 ] ごあいさつ・近況報告など | TB(-) | CM(-)

ブログ再開します

前回のブログ更新から、なんともう3ヶ月近くが経っておりました。

更新を楽しみにしてくださっていた皆さま、申し訳ございません。

また少しずつ、「気軽に書く」をモットーに、

ゆっくり更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


=====


前回の記事で書いていたのが、メルマガ3周年のご報告

ちょうど、そこにも書いておりました、

次のマイルストーン、「300号」を先日迎えることができました。

ご愛読、心より感謝いたします。





こちらのメルマガは、「英字記事を読んでみたい」方だけでなく、

英文法、文構造を見きわめる方法を学びたい方に、大変おすすめです。

ぜひお気軽にご登録くださいね(完全無料です)。



これからも、多くの皆さまに楽しんでいただけるような

内容をお届けしていきたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

[ 2019/05/09 10:20 ] ごあいさつ・近況報告など | TB(-) | CM(-)

メルマガ3周年  

2016年2月6日にスタートしたメルマガ、

「英字記事で学ぶ★しあわせ習慣&ハッピーコロケーション」

おかげさまで、3周年を迎えることができました。




・・・というか、気づいたら、記念日、過ぎていました(笑)。

創刊号を発行したその当日、

転んで足首の靭帯を損傷するというハプニングに見舞われましたが、

メルマガの方は、そこから転ぶことなく、

なんとかここまで続けることができました。

これもひとえに、ご愛読してくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

(昨年、購読者様が300名を超えました。

こちらもあわせまして、本当にありがとうございます)


=====

このメルマガでは、英字記事に実際に出てきている文を用いて、

文法や文構造(SVなど)の解説をしております。


取り上げる記事の内容は、

「時間を効率的に使う方法」、「朝のルーティン」

「歩くことの効能」、「成功者の習慣」、「ポジティブな考え方」など、

多岐にわたります。

どれも、ご自身の生活に活かしていただけるような

役立つ内容のものを選ぶようにしております。


ぜひメルマガを、

英字記事を読むためのウォーミングアップにお使いいただけると嬉しいです。

↓↓↓  ご登録はこちら (無料です) ↓↓↓




4年目となります、これからも、

皆さま、何卒よろしくお願い申し上げます。

まずは、直近の300号達成を目指して・・・

頑張ってまいります。

ぜひ皆さまと、楽しく英字記事を読んでいけると嬉しいです。


横井 菜穂美
[ 2019/02/18 08:55 ] ごあいさつ・近況報告など | TB(-) | CM(-)

「ブログ、もっと気軽に書く」宣言

今年の自分のテーマの一つに、「小分け」があります。



伝えたい事がある場合、ついつい長文になってしまう癖。

ブログに限らず、メールやLINEでもそう。

よく考えたら、口頭のコミュニケーションでもこれをやってしまっていることに気付きました。



決して、長いこと自体が悪いわけではありません。

長さの中に愛を感じること、深い交流ができていると感じることも多々有ります。

(ちょうど今、そんなやり取りをさせていただける方がいます)



ですが、例えば、

対面での会話(普段もですが、特にレッスンやセミナーなど仕事の面において)では、

もっと単刀直入に言いたいことを伝えるほうがいいのでは。

そんなふうに思う出来事が、いくつか続きました。



手始めに、ブログから、その練習をしてみようと思います。

一つ一つの記事を短めに。そして、更新回数をもっと増やします。



今まで、一つの記事を書くのに時間がかかってしまって、

そのせいで、書く事へのハードルが上がってしまっていた気がします。

(昔はもっと気軽に書いていたのですが。

ここ数年は、この感じになっていました)


いつもだったら、これでは心許なくて、

近況報告やら、何やら、いろいろ足してしまうと思うのですが。

今日はこれでいきます。


それでは、また。すぐに。


にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
[ 2019/02/03 17:10 ] ごあいさつ・近況報告など | TB(-) | CM(-)