FC2ブログ

近況報告

前回の記事を書いたのが、5月29日。

思い立って、新しいレッスンを始めようと行動を開始したのが、6月1日。



前回のブログでは、仕事に対して前向きになれない、

疲れ切ってしまっている自分がいました。

読んでくださった方には、大変ご心配をおかけして、

申し訳ありません。



今思い返せば、どうしようもない思いをブログに書いたことが、

動き出すきっかけになったのだと思います。

6月に入ったと同時に、自宅教室の案内のパンフレットを作成し、

2人の友人に渡しました。

以前から、お子さんたちに英語を教えて欲しいと

声をかけてくれていたのですが、

新しいものを一から作っていくことに、尻込みをしている自分もいました。

友人たちは、そんな私の相談にも乗ってくれ、

まずはお試しで、お子さんたちに来ていただくことに。

初めて来ていただいたのが6月10日で、6月中に3回。

気づいたら、もう7月も2回目のレッスンに入っています。

(レッスン自体、ものすごく楽しくて、

ここに書きたいこともいっぱいありますが、

今日は控えておきます)





疲れがたまり、気持ちも沈んでいた5月より、

6月はものすごく忙しかったけれど、

頑張ることが楽しいと思える自分がいました。



時々ブログを開くと、

トップに、以前の落ち込んだ記事が表示されていて・・・

すごく気になっていました。

この時と全然違う、新しい生活がスタートしたのを嬉しく思うとともに、

このまま心配をかけたまま終わってはいけない、

(早く今の気持ちを伝えなくちゃ・・・)と思う自分がいました。





毎回、「これからは頻繁に書きます」と言っている気がしますが・・・。

この明るい気持ちを持続していけるように、

今の気持ちを思い出せるように、ブログに向かおうと思います。



読んでくださって、ありがとうございます。

またこれからも、どうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

「どうせやめるなら、あと一年頑張ってみよう」

ブログを再開すると言ってから、またしばらく間が空いてしまいました。


・・・実は、ここ最近。

精神的にかなり元気をなくしてしまっていました。

夫が7ヶ月ぶりに職場復帰を果たし、やっと日常に戻れたのが、3月末。

ただでさえ、3月4月は学年の切り替わりで、

子供たち、そして私(の勤務に関して)も忙しくなる時期。

もともと、イレギュラーなことに弱い私は、

新しい環境に適応するのに、今まで以上に苦戦していました。



自分の中では、夫が病気だった期間(トータルで1年5ヶ月ほど)、

セーブしていたことを、思いっきりやってみたい、

新しい仕事にも挑戦してみたい・・・と、気持ちは高まるも、

すぐにそれら全てが軌道に乗るわけではなく・・・。

頑張っていることに対して、なかなか成果が出ないもどかしさと、

長い時間をかけて積み重なった精神的な疲れ、

そして、なかなか慣れない新しい環境が、自分を打ちのめしていました。





・・・軽々しく言うことではないのですが、

実は、もう、講師の仕事をやめようというところまで、追い詰められていました。

(正直、まだ「いました」と過去形で語れるほどにはなっていません。

自分の中で、1年間の区切りを決めて、

それでも今のような精神状態が続くようだったら、

すっぱり辞めるのもありかと思っています。)



いろいろ悪いほう、悪い方へと考えが向かってしまっていましたが、

今朝、ふと、ツイッターで自分の気持ちをバーっと吐き出してみて、

いろいろと吹っ切れました。



私は、疲れていたんだと思います。

そして、今も疲れているんだと思います。

すぐに気持ちを切り替えて、じゃあ「今日から1年、全力で頑張ろう!」、

そんな前向きな気持ちでないことは確かです。



でも、「どうせ」。

どうせ一年と自分に期限を課したのなら、

その一年、好きなようにやってみよう。



この思いを、ここに書き出せたことも、

自分の中での新しい「挑戦」、そして、それがひとつ実践できたということかもしれません。



前向きなことばかりは書けないかもしれないけれど。

疲れすぎて、せっかく、ここ最近で達成できたこと、

それを報告することさえできていなかったので。

まずは、それらを少しずつ振り返りつつ、

ブログ更新をそろりそろり、再開していきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

ブログ再開します

前回のブログ更新から、なんともう3ヶ月近くが経っておりました。

更新を楽しみにしてくださっていた皆さま、申し訳ございません。

また少しずつ、「気軽に書く」をモットーに、

ゆっくり更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


=====


前回の記事で書いていたのが、メルマガ3周年のご報告

ちょうど、そこにも書いておりました、

次のマイルストーン、「300号」を先日迎えることができました。

ご愛読、心より感謝いたします。





こちらのメルマガは、「英字記事を読んでみたい」方だけでなく、

英文法、文構造を見きわめる方法を学びたい方に、大変おすすめです。

ぜひお気軽にご登録くださいね(完全無料です)。



これからも、多くの皆さまに楽しんでいただけるような

内容をお届けしていきたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

メルマガ3周年  

2016年2月6日にスタートしたメルマガ、

「英字記事で学ぶ★しあわせ習慣&ハッピーコロケーション」

おかげさまで、3周年を迎えることができました。




・・・というか、気づいたら、記念日、過ぎていました(笑)。

創刊号を発行したその当日、

転んで足首の靭帯を損傷するというハプニングに見舞われましたが、

メルマガの方は、そこから転ぶことなく、

なんとかここまで続けることができました。

これもひとえに、ご愛読してくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

(昨年、購読者様が300名を超えました。

こちらもあわせまして、本当にありがとうございます)


=====

このメルマガでは、英字記事に実際に出てきている文を用いて、

文法や文構造(SVなど)の解説をしております。


取り上げる記事の内容は、

「時間を効率的に使う方法」、「朝のルーティン」

「歩くことの効能」、「成功者の習慣」、「ポジティブな考え方」など、

多岐にわたります。

どれも、ご自身の生活に活かしていただけるような

役立つ内容のものを選ぶようにしております。


ぜひメルマガを、

英字記事を読むためのウォーミングアップにお使いいただけると嬉しいです。

↓↓↓  ご登録はこちら (無料です) ↓↓↓




4年目となります、これからも、

皆さま、何卒よろしくお願い申し上げます。

まずは、直近の300号達成を目指して・・・

頑張ってまいります。

ぜひ皆さまと、楽しく英字記事を読んでいけると嬉しいです。


横井 菜穂美

2019年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。



みなさま、昨年もブログをお読みくださり、ありがとうございました。

夏以降、家族の病気に関することで大変ご心配をおかけしましたが、

おかげさまで、無事、諸々のことが落ち着き、

穏やかな年末年始を迎えております。



実は、初めて告白をしますが、

今回の一連のことは、去年夏に突然というわけではなく、

その前の年の冬から始まっていました。



それもあり、2018年は仕事をセーブしていく、

セミナー活動も休止することに決め、

こちらにご報告もさせていただいておりました。


関わってくださったみなさまには、

個人的な事情により、大変ご心配、ご迷惑をおかけし、

申し訳ございませんでした。




昨年末、ようやくさまざまなことが落ち着き始めた頃。

自分の中で、とても大きな気持ちの変化がありました。

大げさではなく、「爆発」といっていいほど大きなもの。



「本当にやりたいことをしよう」



決して、この一年、

「家族のため」とか、もっと言えば「家族のせい」とかで、

やりたい事ができなかったわけではないです。

それよりも、自分の行動にセーブをかけていたのは、

自分の「思い込み」だったのだと思います。



やらなきゃいけないことに縛られる。

そもそも、その「やらなきゃいけない」って、誰が決めたことなのか。



爆発のような思いを火種に、実は、

2019年にやりたいことは、もう先月からスタートしています。

今日ここに全ては書き切れませんが、

少しずつ、みなさまにもご報告をしていきたいと思います。



どうか、ブログを読んでくださるみなさまにとっても、

今年が素晴らしい一年となりますように。

一緒に楽しい一年を、作っていきましょう!


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2019年1月4日

なぼ


近況報告 〜改めて、「習慣」〜

前回のブログ更新から、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。

上の子が高校に入学し、私自身の生活もゴロッと変わりました。

新しいペースに慣れることに必死で、

この期間、あっという間だった気がします。

ようやく、精神的にも余裕が出てきたので、

今日は、近況報告を兼ねて、この間の気持ちの変化を書き留めておきたいと思います。


=====


前回の記事でも書かせていただいた通り、

現在セミナー活動をお休みさせていただいています。

「長く講師として活動を続けていくために、"修行"期間を持ちたい」

そのような考えで決断をしたものの、

昨年1年間を必死で駆け抜けた肉体的、精神的疲れで、

とても具体的な行動を起こす気にはなれませんでした。

そして、「今は休むことに集中しなければ」と思えば思うほど、

これでいいのだろうかと焦ってしまい・・・。

気持ちの面で、「停滞」を感じてしまっていたように思います。


=====


そんな時に、自分を救ってくれたのは、

やはり「習慣」でした。



(今振り返りながら、書いてみると)その「停滞」期間中、

今年の2月にスタートした「スペイン語学習」だけは継続していたのですが、

まだまだ日々の成長を感じられるほど、

やりがい、達成感を感じられているわけではありませんでした。

「他の習慣も復活させていかなければいけないな・・・」

いつもつけている「ノルマ表」を見ながら、

一つ一つの習慣を見直し、

1マス1マス塗りつぶしていくうちに、

自分への自信、新しいことに挑戦してみたいという気持ちが、

少しずつ復活してきたように思います。





少し話が飛びますが、

習慣を立て直し、いいサイクルが回り出した中、

今、重点的に取り組んでいるのが、以下の3つの習慣です。


・スペイン語学習

・ウォーキング

・節酒習慣



特に3つ目の「節酒習慣」を始めたことが、

自分の中でいい方向へ舵を切る、大きなきっかけになったと思っています。


Instagramにて、毎日「節酒」に関する記録を報告しています。

http://www.instagram.com/nabo64/

以下は、その画像の一部です。)











この「節酒習慣」についても、また記事を改めて少しずつ書いていきたいと思います。


今年の初めの記事では、「途中経過の報告は原則しない」と書いていましたが、

要所要所で振り返ることや、その時間を持つ余裕も大事だと思い直しました。

適度なペースで行っていきたいと思います。)


改めまして、またよろしくお願いします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

次回、メルマガ200号突破します! 〜英字記事で学ぶ★しあわせ習慣&ハッピーコロケーション〜

2016年2月に創刊号を発行した、メルマガ、

「英字記事で学ぶ★しあわせ習慣&ハッピーコロケーション」

おかげさまで、今週土曜発行の号で、創刊200号を迎えます。

大変多くの方にお読みいただき、そして、

たくさんの温かい応援のお言葉をいただき、

ここまで続けてくることができました。

本当に、ありがとうございます。






メルマガでは毎回、

・ハッピーコロケーション

・一日一文チャレンジ 〜訳してみましょう〜

という、2つの内容を書いております。



ハッピーコロケーションでは、

「どの単語を、どの単語と一緒に使うか」(コロケーション)に注目しながら、

単語を覚えやすいようなエピソードも混じえ、説明をしております。



また、一日一文チャレンジでは、

長さのある一文について、SやVを確かめたり、

使われている文法事項について説明をしております。

「意味のかたまりごとに切って、前から訳していく」スタイルをとっており、

正確に、かつ、速く(返り読みをせず)読みたい方の練習用に最適です。



この説明は、普段わたしがセミナーでしているものと同じなので、

(自分で言うのもなんですが)はっきり言って、かなりおトクです。

セミナーにご参加くださった方が、復習として使ってくださること、

そして、まだご参加されたことのない方にも、このような読み方があるということを

知っていただけたら嬉しいです。



メルマガは、週2回、無料で発行しています。

数分で読めるような、短いものではありませんが、

じっくり勉強をしていただくきっかけとして、お使いいただけると嬉しいです。



今回は、かなり宣伝のようになってしまいましたが・・・。



200号を越え、ますます皆様に愛されるメルマガを目指して、

頑張っていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



【購読(登録・解除)ページ】

※上のボックスが見られない方は、以下のURLからお申し込みください(無料)。

http://www.mag2.com/m/0001671403.html




===================================

ちなみに、この「メルマガ200号突破」は、

My 100 WISH LISTの一つです。

今年、3つ目の目標達成です!(注:全部は発表していません)

IMG_6377.jpg




=いつも応援のクリックをありがとうございます=

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

#なぼゼミ シーズン2 スケジュールについて

ブログでは大変ご無沙汰しております。

おかげさまで、「なぼゼミ」のほう、大変ご好評いただき、

10月より、新たな講座を開催させていただいております。


一つは、英検®1級、準1級「徹底精読ゼミナール」

すでに、それぞれの級で一度ずつ実施をし、大変好評をいただいております。

【11月11日(土) 準1級の回】

http://kokucheese.com/event/index/487999/

【11月25日(土) 1級の回】

http://kokucheese.com/event/index/488000/



「徹底精読ゼミナール」のあとには、「洋書読書会」も開催しております。

習慣に関する洋書を用いて、書かれている内容についてディスカッションをしたり、

出てきている表現や、文の意味について、みなさんと一緒に学んでいく会です。

こちらもすでに、2回実施しておりますが、途中からでも(一回限りでも)ご参加できますので、

ぜひお気軽にお越しください。


【11月11日 お申し込みページ】

http://kokucheese.com/event/index/493741/


※ 使用する本 (必ず購入してご持参ください)

Better Than Before: Mastering the Habits of Our Everyday Lives (English Edition)



(パラパラとめくったり、メモをしながら読んでいくのには、紙版が便利です。
リンクは、Kindle版になっております)


洋書読書会のスケジュール (クリックで大きな画像が見られます)

nabozemibookclub



多くの皆様のご参加、心よりお待ちしております。


横井菜穂美(なぼ)

近況報告

前回のブログ投稿より、2ヶ月近くが経ちました。

ブログを楽しみにしていただいていた皆様、お待たせし、ご心配をおかけして、本当に申し訳ございません。


前回の投稿をしたのが、東京での「しあわせ英語セミナー&ワークショップ」のご報告でした。

おかげさまで定員満席、大変多くの方にお越しいただき、皆様と充実した時間を過ごさせていただきました。


いつもセミナーでは全力で準備をし、自分の全てを出し切るため、その後燃え尽きたようになってしまうのですが・・・。

今回は初めての自己開催ということもあり、今まで以上にプレッシャーも大きく、

それだけに無事に終えられた喜びに、言葉は悪いですが「抜け殻」のようになっていました。


「しばらく自分を見つめ直す機会にしよう。」

宣言してから「こもる」のではなく、自分で期限を決めずに、納得がいくまで考え抜こう。

そんな思いから、ネットでの露出を今までよりも控えておりました。



この間、自分がしようと思っていたことは、以下の3つのことです。

・今後、各所で指導を続けていくための、指導力・教える中身の研鑽

・仕事が集中した時にも、通常行っていることをできる限り通常に行える仕組みづくり

・英語以外に夢中になれるものを探す



2ヶ月で大きく成果がでたこと、2ヶ月ぐらいでは何も変わらないこと、

いろいろでした。

自分の中で、「〜〜ができるようになったら復帰しよう」と見当がつけてあったわけではないので、

本当に唐突なのですが。


今朝、PCに向かった時、

「ああ、ブログを書こう」

その気持ちが、思いがけず、ふと舞い降りて、つらつらと書き始めています。


この約2ヶ月間で得たこと。

語るにはまだ早いのかもしれませんが、自分の中に起きた変化を、少しずつご報告していきたいと思います。

是非、またお付き合いいただけると嬉しいです。





「ライフハック@なぼさん」無事終了のご報告

2月27日(土)、東京・品川にて、佐々木正悟さん主催のイベント「ライフハック@なぼさん」にお招きいただき、「習慣力プラスα」というテーマでお話をさせていただきました。


今までのセミナーにお越しいただいたことのある方、Twitterで交流させていただいてきた方、そしてライフハックに興味をお持ちの方。

さまざまなバックグラウンドの方々にご参加いただき、お話を聞いていただく、習慣を作っていただくことができました。

当日、お忙しい中、イベントにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

直接お会いできた喜びを胸に、今後も皆様と一緒に、日々の習慣を頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


そして、イベントを告知させていただくにあたって、大変多くの方から、

リツイート、シェア等のあたたかい応援を頂戴しました。

この場をお借りしまして、御礼をさせていただきたく存じます。

いつも、本当にありがとうございます。



これからも、より多くの方に、習慣を積み重ねることの大切さ、目標を達成できる喜びをお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



横井菜穂美 (なぼ)


ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

カウンター・ランキング