FC2ブログ

#英字記事100本チャレンジ 100本読了の目標達成しました!

ツイッターで読んだ英字記事を報告する企画、#英字記事100本チャレンジ

先日、100本に到達しました!

=====

実は、この企画は、現在名古屋で開催している、 #なぼゼミ 洋書読書会 にて、

個人的に宣言をしたもの。(昨年11月13日の回だったと記憶しています)

習慣に関する洋書(Better Than Before: What I Learned About Making and Breaking Habits--to Sleep More, Quit Sugar, Procrastinate Less, and Generally Build a Happier Life)を読んで、

参加者の皆さんと、自分が習慣にしたいことを話し合う中で思いついたものでした。



宣言をしてすぐに、家族の病気が発覚し、

そこから1ヶ月ほどは、本当に亀の歩みで読んでいたのですが、

家族のことが落ち着いた年末頃から、

「もっと頑張りたい!年明け早々に達成して、2018年のいいスタートを切りたい」

と、なんだか気持ちに火がつき。

そんなツイートを見てくださっていた英語仲間の皆さんが、

「私もやってみます!」と声をかけてくださって、

気づいたら、大変多くの皆さんにご参加いただく企画へと変化を遂げていました。



#英字記事100本チャレンジ 皆さんのツイート(リアルタイム表示)



今回のチャレンジを行って、良かったのが、

・リーディングのカンを維持できたこと

・何を読めば良いか、迷わなくなったこと

・他の方のツイートが刺激になったこと


以上の3点です。


特に、リーディングのカンと記事選択の「嗅覚」に関しては、

本当に2, 3日でも間が空くとすぐに鈍ってしまうもの。

一から読もう、探そうとするのは、やはりそれだけでも時間がかかり、

手をつけるハードルが上がってしまいます。

なので、今回のように、間を空けずに続けた方がラクだというのが、

大きな発見でした。



そして、やはり、他の方の数字を見ると、

私も頑張らなくては!と大きな励みになります。

特に、私は皆さんよりだいぶ早くに始めていたので、

なんとか抜かされないよう(笑)に・・・と、

いい意味でお尻に火をつけてもらっていました。



一緒に頑張ってくださった(くださっている)皆さんには、

この場をお借りして、御礼申し上げます。

私自身、100本の目標は達成しましたが、

完全に習慣になったぞと思えるまで、

しばらくつぶやきを続けていこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。





=====

これも、My 100 WISH LISTの一つです。

あっ、蛍光ペンで達成のしるし、つけ忘れている!

今から、ぎゅっと塗りつぶします。

IMG_6533.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村




2018年 「宣言しない年」にする宣言

明けましておめでとうございます。

昨年も、「2ミリずつ進歩」をご愛読頂きまして、

本当にありがとうございました。

なかなか更新をすることができず、心苦しい日々が続きましたが、

今年は、もう少し定期的に記事を書いていきたいと思っています。

どうか引き続き、見守っていただけると嬉しいです。


=====


今まで、このブログでは、

英語資格などの目標を宣言 → 試行錯誤の過程を実況中継 → 成果報告

という流れで、記事を書いてきました。

昨年も、 #持続可能なダイエット など、自ら目標を設定することはありましたが、

なかなか報告をすることができず、そして、成果も上げられず悔しい思いをしました。



今年の私は、変わります!

でも、それは、今まで以上に自分を追い込んで頑張るという意味ではありません。

実は昨年末、家族が大病を患い、生活を大幅に変えざるをえない日々が、

ひと月ほど続きました。

(その際に、温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました)

病気をしたのは私自身ではありませんが、自分の今後の生き方について、

大きく考え方が変わるきっかけとなりました。

(どう変わったかは、数行でまとめるのは難しい・・・

また今後の記事更新で、変わった自分を見せていきたいです)


それもあり、今後のブログの更新の流れも、大きく変えていきたいと思います。

今までにやっていた、目標を宣言 → 試行錯誤を実況中継の部分は、原則しません。

「自分ができたことを報告する場」にする、これでいきたいと思います。



先ほどの、家族の病気が・・・の流れで行くと、

もしかしたら自分のやりたいことをセーブすると

思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

今年も、例年同様、100 WISH LIST

(その年に叶えたい100個の願い。今までの分は、ブログカテゴリー

My 100 WISH LIST から見ることができます)

を、100個じゃ収まりきらないくらい書いていますし、

やりたいことがいっぱいで、ものすごく前向きな気分です。


努力の過程を、ここに書くことだけが目的とならないように。

そして、できたことを報告するのがモチベーションとなるように、

ブログを手段として使っていきたいと思います。



そうだ、こんなのも載せていきたいと思っています。

IMG_6271.jpg


100 WISH LISTとして、便箋に書き出しているものです(直筆)。

「書いていたことが実際に叶ったよ」の証拠として貼っていきたいと思います。



ああ・・・書き終えて、今本当に解放された気分、自由を感じています!!

これからの一年が楽しみです。

今年も皆様、どうぞよろしくお願いします。

楽しい時間を、たくさんご一緒できますように!



2018年、自由にいくぞーーー!!!

2016年に実現した夢、目標リスト

前回のブログ更新から、2ヶ月近くが経とうとしております。

何よりもまず。

最後の記事で書いておりました、11月3日(祝)習慣×英文読解「よくばり」セミナー@東京、

おかげさまで無事に開催することができ、多くの学習者の皆様とお会いすることができました。

改めまして、当日セミナーにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます。

そして、ブログやSNSを通じて、応援くださった皆様にも、

心より御礼申し上げます。


=====

本来でしたら、できるだけ早い時期にご挨拶するべきところ、遅くなりまして本当に申し訳ありません。

気づけば、今年ももう、今日を入れてあと4日。

久しぶりにブログに向かったのを機に、今年実現することができたことを振り返ってみたいと思います。



【1月】 初めての電子書籍 出版

「習慣」・「ライフハック」の大御所、佐々木正悟さんにお声がけを頂き、初めての電子書籍を出版いたしました。



自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜


【2月】 TOEIC 満点 取得

2015年に決意し、繰り返し受験していたTOEICで、初めての990点(満点)を取得。

(1月の回と3月の回で、2回とることができました)

IMG_7713.jpg



【2月】 電子書籍出版記念 コラボセミナーに登壇

佐々木様の主催するセミナーにお呼び頂き、習慣に関するお話をさせていただきました。

IMG_7475.jpg



【5月】 「しあわせ英語」セミナー&ワークショップ@東京 渋谷 開催

英語講師の「のの」さんと、「しあわせ」に関する英語素材を用いて、

セミナー&ワークショップを開催しました。(ののさんが多読、私が精読を担当しました)

初めての自主開催でしたが、ののさんの強力なサポート、そしてご参加いただいた皆様の温かいお気持ちがあり、

素晴らしい一日を過ごさせていただきました。

IMG_2043.jpg
(プライバシー保護のため、モザイクを入れさせていただいています)


【10月】 竹岡広信先生の御本に体験談を掲載いただきました

尊敬する竹岡広信先生にご依頼をいただき、資格試験の勉強の体験談を書かせていただきました。

「英語を諦めずに続けてきてよかった」、本当に大きなご褒美となりました。



Q&A 即決英語勉強法 (大学入試シリーズ 881)


【11月】習慣×英文読解「よくばり」セミナー@東京 板橋 開催

初めての単独セミナーで、運営面で至らぬことが多かったと思いますが、

参加してくださった皆様の優しさ、お心遣いのおかげで、無事に最後までやり遂げることができました。

また、同日同会場にて「どまんなか寄席」を開催された英語落語家の喜餅さんには、

運営面でさまざまなサポートをいただき、心より感謝しています。

IMG_0083.jpg



最後になりましたが、関わってくださった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

私一人の力では、何一つ実現することができなかったと思います。

皆様にお会いできた喜びと、いただいた温かいお気持ちを、

少しずつでもお返ししていけるように・・・2017年も、頑張っていきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

また、来年も多くの皆様にお会いできることを、心より楽しみにしております。



2016年12月28日

横井菜穂美 (なぼ)

ケガで動けなかった2週間に、今後の仕事・学習効率化のために私がやったこと  #ライフハック

実は、ちょうど2週間前の2月6日土曜、駅に行くまでの道で転んでしまい、右足首にケガをしてしまいました。

週明けに病院で診てもらったところ、靭帯損傷、全治3〜4週間とのこと。

それまで、大きなケガをしたことがなかったので、「歩けない」「動けない」ということを経験するのも、初めてのことでした。

おかげさまで、その期間中、家族にも助けられ、仕事にも穴をあけることなく生活することができました。

そして、ようやく普段通り歩けるようになってきたので、この期間のことを一度振り返っておきたいと思います。



私がこの期間にしたことは、大きく分けて、「今までの記録の整理」・「今後のための効率化」でした。

普段、仕事や英語学習に、PCやiPhone, iPadを多用しているので、主にそれらに関することを見直しました。

● Evernoteの整理

タグの見直し・整理、ノートブックの数を極力減らす、ウェブやアプリから適切な場所に保存できるようノートブックの名前・スタックの見直し

→Evernoteの整理自体が、いろいろなことを含んでいました。

連携させているAwesome Noteも見直し、役割がはっきりしました。(夢に関するウィッシュリストの管理・見て楽しい記録の振り返り・買い物メモ)

・洋服の管理をAwesome Noteで行う。

・行ったお店の管理をAwesome Noteで行う。

● 習慣の見直し 

Daily Deeds内の習慣の削除や並べ替え。新たに習慣化したいことを実行用アプリにひも付け。

● 単語登録

仕事のメールでよく使うフレーズを単語登録しました。

● 英字記事読みルール設定

● アプリの見直し

200を越えていたアプリの、削除や画面への再配置。役割の見直し。

● 御朱印帳アプリに、今までの御朱印を画像登録 

記録を振り返った満足と、またやりたいのワクワク。

● 片付けの計画

新たな収納は買いに行けないので、どういうイメージにするか図にしてみる。

● お金の見直し 

貯金通帳の仕分け、ソフトバンクとTpointのひも付け、iPhoneの料金見直し。

● 身の回りのものの整理

動けるようになってきてからは、実際の片付け。領収書などのファイル分類。



ここ一年ほど、目の前の仕事に取り組むので精一杯で、なかなかこのようなことをする時間はありませんでした。

(実際に、時間があると、何かやっておかねばとバタバタしてしまう、じっとしていられない状況でした)

それが、今回ケガをしたことで、思いがけず、このようなことをする時間が取れました。

もちろん、ケガをしないに越したことはありませんし、この間、多くの方へご心配をおかけしたことの反省、家族にかけた負担への感謝は忘れないでいたいと思います。

それとは、別のところで、今書いたようなことが、今後の効率化に役立つと思い、備忘録として書いておきました。

これをしたことで、どのような結果が出るか、それを楽しみに今後過ごしていきたいと思います。

(特に楽しみなのは、「英字記事読み」でどんな成果がでるかです。)

その際には是非こちらにもご報告させていただきたいと思います。



2015年に叶えられたこと一覧

2015年も残すところ、あと2日となりました。

今日は、今年できたことを振り返ってみることにします。

【1〜2月】  
・書籍「Evernote仕事術」に掲載していただく

・”ある”企画の本格スタート
(※2016年早々に、発表できると思います! どうぞご期待ください)

【3〜4月】
・企業講座(2つ)スタート

【5月】
・習慣力セミナー@名古屋 開催

【9月】
・英文読解セミナー@大阪 開催

・英文読解セミナー@東京 開催

【10月】
・英文読解セミナー@名古屋 開催

・TOEIC 985 (自己ベスト)達成

【12月】
・愛知語学ボランティアセミナー様10周年記念式典にて、初の講演


今、書きながら、本当に充実した一年間だったのだな・・・と感慨深い思いでいます。

この他にも、たくさんの願い、したいことを叶えられた一年でした。


昔の自分・・・ほんの数年前の自分が見たら、こんなふうに夢をたくさん叶えられる人になっているなんて、信じられないと思います。

これもひとえに、支えてくれる、応援してくれる周りの友人、先輩、ブログを通じて知り合った皆様のおかげだと思っております。

つねにイケイケ、アグレッシブなタイプではなく、弱音を吐いたり、沈んだり・・・アップダウンも大きいです。

それでも、支えてくれる人がいるからこそ、このように夢を叶えさせていただけているのだと思います。

この場をお借りして・・・本当にありがとうございます。

来年は、自分がいただいてばかりになるのではなく、感謝の気持ちをお返ししていけるような一年にしたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


2015年12月30日

横井菜穂美(なぼ)


追記★画像で振り返る「叶えられたこと」一覧です★順不同

IMG_6430.jpg

12046711_1016648218379805_5263516576818798549_n.jpg

02-CIMG2735.jpg



IMG_6578.png





書籍「Evernote仕事術」に掲載されました!!

2015年1月30日に発売された、佐々木正悟さんの新刊「Evernote仕事術」。

なんと、こちらの書籍に、Evernoteを使う「達人」の一人として、私のエバーノート使用事例を掲載していただいています!!




Evernoteをお使いの方、興味がある方、ぜひお手に取ってご確認いただけると嬉しいです。


=====

実は、このブログにも何度か、佐々木正悟さんの著作について書かせていただいたことがあります。

「タスク管理」や「習慣」というキーワードに興味があり、実際にいろいろなアイデアを参考にし実践させていただいていた私にとって、佐々木さんはまさに雲の上の人のような存在。

自分の叶えたい夢のリスト”100 WISH LIST”の中にも、「いつかお会いしたい」と書き、ずっと願っていたことでした。

それがまさか、今回このような形で叶うなんて。しかも、ご本人の書籍に掲載していただけるなんて。

「夢が叶う」という言葉で片付けられないくらい、私に取っては大きな出来事でした。





書籍の内容や、どのようないきさつでこの夢が叶うに至ったのかは、こちらに詳細を書くことはできませんが・・・。

何より、今まで応援してくださった友人、ブログを読んでくださる皆さんにご報告がしたいと思い、記事を書かせていただいた次第です。



自分がこのように大きな夢を叶えることが出来たのは、皆さんが応援してくださったおかげだと、心から思います。

(ぶっちゃけて言えば、「こんな幸運が、自分の努力だけで叶うはずない」・・・それが正直な気持ちです)

今まで、約13年間、英語学習について、ネットで書いてきました。
その活動を通じて、本当に多くの皆さんに出会うことが出来ました。
そのうちのどの出会いが欠けても、今回このような夢が叶う幸運につながらなかった・・・絶対にそうだと思います。

出会うことが出来た皆さん、お一人お一人に・・・。

本当にありがとうございます。


支えていただいたことに対して、「ありがとう」の言葉だけでは何度言っても足りないので・・・。

自分が経験させていただいていること、幸せだと思う気持ちを忘れず、常にそれをどんな形でお返ししていけるか考えながら、進んでいきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


2015年2月3日

横井 菜穂美 (なぼ)










3月を振り返って 〜新しい始まりに向けて〜

毎月1日に、その前の月にできたことを振り返ることにしています。

振り返る内容は、大きく分けて2つ。

「できたこと、新しく挑戦したことをノートに書き出す」ことと、

「習慣化している項目の数値集計」です。



いつもの通り、この作業をしていて、あることに気がつきました。

3月は、新しいスタートに向けての行動を一気に起こした月でした。

(実は4月以降、新たに2件、講師としてお仕事をさせていただくことが内定しました)

いつも書いている1ページ分では収まり切らなかったほど、

自分にとっての「挑戦」に満ち溢れた一ヶ月でした。

それに対し、習慣に関する数値のほうはほぼ全ての項目で減少、

中には半減、もっと大きな割合で減っているものもありました。





この内容を見て、私はものすごく満足しています。

「習慣についてセミナーをするのに、習慣ができなくて満足?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私がこの結果を見て、改めて気づいたこと。

それは、

「習慣は(その先の)夢の実現のためにしている」

ということです。

淡々と書いていますが、実はいただいたお仕事は、長年自分が教えたいと思いながらも、

時間的、場所的制約で実現が難しかったことでした。

もどかしい、悔しい思いにくじけそうになりながらも、「習慣」だけは投げ出さずに続けてきました。

その結果が、今このようにして実りつつある。言葉にならない喜びに満たされています。



「機が熟す」と言います。

今まで続けてきた習慣のおかげで今回の挑戦ができた。

この一ヶ月、挑戦に関わる準備に没頭して、普段の習慣が一時的に減ったことは、

むしろ喜ばしいことだと思います。

そして、こうして一つ大きな夢がかなった今、

また今まで通り、習慣を続けていきたい、さらにその思いを強くしました。




新しいことに取り組む上で、不安は全くないと言えば嘘になります。

ですが、自分が積み重ねてきたものがあるから必ず乗り越えられる、そう信じています。


4月、新しいスタートに向けて。

今感じている気持ちを忘れないように。

今回の記事を、自分への覚え書きにしておきたいと思います。





2014年5月31日(土)、名古屋にてセミナーをさせていただきます。

詳細・お申し込みは以下のリンクよりお願いいたします。

第67回つなぎすとサロン主催
【習慣を続ける力は夢を叶える力
~今日からすぐに始められる「習慣力」の身につけ方~】

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

今日叶った100分の1、もしくは100分の2


仕事帰り。
今日も一日頑張ったなぁと思いながら、デパートへ。

新しくできた憧れのお店に入ってみる。

体型があまり標準的ではないため、どういうところで買えばいいのか、会うお店がなかなか見つけられず、この歳まできてしまった。

声をかけてくださった店員さん(女性)がとってもいい人で、押しが強くなく控えめな感じ。自分の性格と合っている(笑)。

体型のことを話していたら、いろいろとオススメしてくださって、そのどれもが悩みを隠してくれる形。

夏に涼しく着られる、やわらかブラウス系を…という当初の希望から、一転して、おもわず3着を大人買い。
勇気を出しての…大人買い。

本当に嬉しかった♫

他にももっと試してみたい服もたくさんあったし、店員さんの感じはいいし、また絶対に行こう。





【今日叶ったMy 100 WISH LIST】

・自分のサイズに会う仕事服を買える、お気に入りのお店を見つける。

・自分にあったジャケットを買う

うん、2個でカウントだ。

Posted from するぷろ for iOS.

107個のWish Listとともに

2010年に友達に教えてもらい、書き出した100個の願い。

書き出してからの1年で、思わぬ数の願いが叶っているのに気付き、

それ以来、この"Wish List"の虜になりました。

(その時の驚き、喜びを書いた記事は、こちらです)

2011年からは、毎年、年初に「願い」を更新して、プリントアウトするようにしています。

(今年は手書きで便せんに書いてみました)

とにかく思いつくままに書いているので、

本当に夢のようなことだったり、現実的な数値目標だったり、

続けて行きたい習慣だったり、単純なTodoだったり。

種類はごちゃまぜなのですが、不思議とそれがいいみたいです。

ちなみに、昨年叶えられたのは28個

思いついた時に願いを書き足しているので、総数は分からないのですが、

その中で28個も叶えられたと思うと、とても感慨深いです。

(叶った28個の内容は、

「セミナーを開く」、「大人向けの教室を開講する」という、人生の大きな転機となるようなものから、

「ちょっとキツかったジーンズが穿ける」、「近くの有名なパワースポットへ行く」というカジュアルなものまで

多岐に渡ります。)

8367106076_93dbdae5bd_q.jpg


今年の年初に書きだしたWish Listは、総計107個

先ほどの繰り返しになりますが、

具体的な数値目標(すでに別にちゃんとした目的があって、それを達成するための目標)から、

行きたい場所、欲しいもの

なんとなくこうなればいいなという願望、

夢見てはいるけど具体的方法はまだ分かっていないこと
まで、

内容は様々。

でも、このごちゃまぜ感が、読み返していてワクワクする理由なのかと思います。

例えばハッキリとしたTo doリストになっていて、それを淡々とこなしていくだけだと思うと、

ちょっと味気ないし、つらくなってしまいそう・・・。

定期的に読み返すことも大事だと思うので、

読み返して義務感を感じたり、「まだこんなにあるの・・・」とテンションが下がるものではいけません。

読み返す際、何かが叶っているとすごくうれしくなるし(たとえどんな小さなことでも)、

一つのことが「叶った」という喜びから、ちょっと難しそうな項目についても、

「これは具体的にどんなことから始めたらいいかな」と、前向きにチャレンジしていこうと思える
のです。




今年は、この107個の願いとともに生きていきます。

今までにちゃんと叶えられたという経験があるから・・・今回もちゃんと叶えられるって確信しています。

今年はいくつ夢を叶えられるだろう。

考えるだけで、とてもワクワクします。





テーマ:生活向上のために - ジャンル:ライフ

日経ビジネスアソシエを読む朝食会@名古屋の1周年記念イベントに参加しました

6月23日、日経ビジネスアソシエを読む朝食会@名古屋の1周年記念イベント(講演会、読書会)に参加してきました。

こちらの会は、3月に初めて「英語学習と習慣について」お話させていただいたゆかりのある会。

3月にお会いした方の中には、会がきっかけで、実際に英検受験に挑戦された方が何名もいらっしゃいます。

昨日、合格を一緒に喜べた方。
そして、今回の試験では涙を飲まれたものの、「やり方がわかった」「これからの方針を見つけた」とおっしゃってくださった方。
再会をし、直接お話できたことが本当にうれしかったです。

ーーー

講演会では、日経ビジネスアソシエの坂巻編集長のお話を伺うことができました。

お話を聞いて、心を動かされたことは以下の三つ。

・うまくいっている、卒なくこなせるようになってきたとき。失敗はないが、それ以上に成長することはできない。(=その状態でいいのか?そういう時こそ、考え、行動するべき)
記事取材の例、某有名作詞家の例をもとに、お話されていました。

・失敗したときこそ、「なぜそうだったのか」よく考える。(=成長につながる)

・(取材された有名な画家の方のエピソードから)自分のことを認めてくれている人たちの前にだけ作品を出して、評価を受けて満足するのでは、そこから広がることはない。
自分のことを知らない人、よく思わない(と思われる)人の前に、勇気を持って、作品を出し、そこで評価を受けてこそ、道が開けてゆく。



ーーー

あとの懇親会にて、坂巻編集長とお話する機会がありました。

自分が100個願いを書いていること、そして今日、その中に、「日経ビジネスアソシエに掲載していただく」を付け加えたことを宣言しました。

その後も、ずうずうしくも、「私、こんなことができるんです」みたいなお話をさせてもらいました。

ただ、それについては、あとから自分の姿勢を省みて、ものすごく落ち込みました。

編集長はとても優しく、言葉を選んで伝えてくださいましたし、私のことを否定するようなことは一切おっしゃっていません。

ですが、あとからじっくりと考えていく中で、自分に欠けているものがはっきりと見えてくるのを感じました。

「できると言っているだけで、誰かがお膳立てしてくれるのを待っているだけではダメ。

自分から、売り込んで行く」

先ほどの講演会でのお話にもつながります。

「評価してくれる人に依存して、できるつもりになっていてはダメ」

私は、本当の意味での挑戦をまだしていない。それが、恥ずかしくて、悔しかった。


ーーー


昨日の会は、私にとって、大きな衝撃でした。

自分に足りないものを知って、ショックだった。

だけど、それが本当に貴重で、ありがたいことだと身にしみて思います。

今日からまた、自分にとって、新しい一歩の始まり。

清々しい気持ちで。今日も頑張ります。




追記:
今日から、ブログのコメント欄とトラックバック欄を再開します。







テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング