FC2ブログ






きほん習慣の週間記録(#vana11 から数えて13回目): スペイン語学習の合間に・・・

【きほん習慣】  (10月7日〜10月13日の数値)


※ カッコ内は、目標数値


● 休肝回数: 3回(2回)           ★達成

● 自炊品目: 12品以上(10品)         ★達成



● 歩数:23323歩     

● ジム回数: 1回    

→「歩数24000歩以上 + ジム1回」     達成ならず

(本当にあとちょっとでした!)



<参考数値>

・ウォーキング: 5.9キロ (先週より減)

・ランニング: 0キロ

・バイク:6.7キロ    (先週より増)








スペイン語の追い込みや、台風の襲来等、

イレギュラーなことがあったものの、

きほん習慣3つ(節酒・自炊・運動)に関しては、

ほぼ目標通りの数字に達することができました。

自分の中で、この数字が一つの基準

(他のことと両立したり、何か変則的なことが起こっても、

達成できる数字)になるかなと思います。







【スペイン語検定対策の進捗】 





この1週間で、問題集もだいぶ進みました。

模試と西作文(というのかな?)の問題等、一部をのぞいて、

ほぼ一通り手をつけることができました。

ここから、もう一度、問題を解き直していく予定ですが、

それだけでは、合格点にあと少し足りない気がする・・・。

NHKのラジオ講座「まいにちスペイン語」(応用編)に出てきている重要な文を、

文法や活用を確認しながら見ていこうと思っています。

(接続法、命令法の出てきている7月〜9月分)







【読み終えた本】

スペイン語の追い込みの合間に、読書が進みました。



働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける




サブタイトルの「君も好きなことだけして生きていける」の部分は

きっと、キャッチーにするために付けられたんだろうなと思います。

そんな甘い、軽い内容ではなくて、

今の自分に、すごく響くことが書かれていました。

一発屋と呼ばれていたヒロシさんが、

YouTubeでソロキャンプの様子を配信。

今、それ(=昔から自分の好きだったこと)を仕事にしている。

そこまでの過程、秘訣などが書かれている本です。



Adultery (English Edition)




記録を見てみたら、なんと2014年に読み始めた本。

何年もの中断を経て、ようやく読み終えました。

「不倫」をテーマにした重い小説で、

ページを開くたび、心は沈むのですが・・・。

「せっかくここまで来たのだし」という

もったいない精神で、なんとか最後まで到達しました。

最終的には、読んで良かったなと思います。

(内容がよかったという、ネタバレの意味ではなく。

今までに、英語で小説をほとんど読んだことがなかったのですが、

小説を味わうって、こういうことなのか・・・と

感じられる瞬間が幾度かありました。)




そういえば、読んだことがあるのは、もう一冊。

同じくパウロ・コエーリョの The Alchemist でした。





他の人の小説も、読んでみたい。




=====

さてさて、長くなりました。

今週も、スペイン語中心に頑張っていきます!



にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
[ 2019/10/14 10:25 ] 【記録】 きほん習慣の週間記録 | TB(-) | CM(0)

きほん習慣の週間記録(#vana11 から数えて12回目): スペイン語学習、スパート開始

【きほん習慣】  (9月30日〜10月6日の数値)


※ カッコ内は、目標数値


● 休肝回数: 3回(2回)           ★達成

● 自炊品目: 10品(10品)         ★達成



● 歩数:24556歩     

● ジム回数: 1回    

→「歩数24000歩以上 + ジム1回」     ★達成


<参考数値>

・ウォーキング: 10.1キロ (久しぶりに10キロ以上歩けました)

・ランニング: 0キロ

・バイク:5.2キロ









前回のブログに書いていた懸案事項。

おかげさまで、月曜日の段階で解決をし、

肩の荷が下りた状態で、仕事、日々のことに取り組むことができました。

「きほん習慣」については欲張らず・・・と書いておりましたが、

こちらのほうも、「節酒・自炊・運動」の3ジャンル、すべて達成。

10月、いいスタートが切れました。




【スペイン語検定対策の進捗】 

9月、気持ちは焦りながらも、

忙しくなると数日できない日が続いてしまっていたスペイン語でしたが、

試験まで1ヶ月を切り、さすがにお尻に火がついてきました。

先週は、「かならず毎日やる」という目標で取り組み、

なんとかそれを達成することができました。

(「スキマ時間にはこれ」というように、

取り組むべき内容も見えてきました。)

今、命令法のところまで来ています。

今週は、接続法過去と接続法過去完了にも手をつけたい。

頑張ります。






にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
[ 2019/10/07 08:46 ] 【記録】 きほん習慣の週間記録 | TB(-) | CM(0)

節酒で浮いたお金で、カメラを購入  #節酒習慣

タイトルの通り。

節酒で浮いたお金で、カメラ(とその周辺用品)を購入しました。


パナソニック コンパクトデジタルカメラ ルミックス TZ85 光学30倍 ホワイト DMC-TZ85-W





HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII Panasonic LUMIX TZ95/FZ1000M2/LX100M2/TX2/TX1/TZ90/FZ85専用 DGF2-PATZ95





【 サンディスク 正規品 】 10年保証 SDカード 32GB SDHC Class10 UHS-I SanDisk Ultra 読取り最大40MB/s SDSDUNH-032G-GHENN エコパッケージ




HAKUBA カメラケース Chululu(チュルル)ホリデイ マルチポーチ M スマートフォンも一緒に収納 ヘザーグレー SCH-HDMPMHG



これに、延長保証をつけて、合計30000円ちょっと

(今、この記事を書くために値段を確認していたら、

カメラ本体は、2000円ほど値上がりしていました。

シルバーウィークのうちに買っておいてよかった)



ビール1缶を200円と換算し、昨年5月から貯めてきた、節酒貯金

以前にも、旅行に30000円を使っているので、

60000円以上貯められている計算になります。

(手元にもまだ残っています。)



お酒を減らしたことで、代わりにいいことができたと実感したいので、

ちょろちょろ使うのではなく、

できるだけ大きなもの、記憶に残るものを選ぶようにしています。



カメラに関しては、ずっとミラーレス一眼を・・・と思っていたのですが、

お店で現物を触った時、重すぎて。

軽さと機能、以前の型でかなりお値打ちになっていたことから、この機種にしました。

お酒を控えたことで、写真という新しい趣味が始められたら

すごく素敵だと思うのですが・・・。

まずは、堅苦しく考えずに、いろんなところに持って歩きたいと思います。

節酒が新たなワクワクにつながってよかった。

秋の訪れが、本当に楽しみです!




にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
[ 2019/10/04 12:59 ] 【記録】 節酒習慣 | TB(-) | CM(-)

きほん習慣の週間記録   (#vana11 から数えて11回目)

【きほん習慣】  (9月23日〜9月29日の数値)


※ カッコ内は、目標数値


● 休肝回数: 1回(2回)           達成ならず

● 自炊品目: 15品以上(10品)         ★達成

● 歩数:35285歩 (35000歩)      ★達成

● ジム回数: 0回 (2回)          達成ならず

・ウォーキング: 2.2キロ

・ランニング: 0キロ

・バイク:0キロ






この1週間。

学期の変わり目で、英語学校の授業がなかったのですが。

その分、外出をしたり、

週末に子供の行事、不定期の仕事が重なったりしたために、

いつもよりも慌しい一週間となりました。

イレギュラーだったのは、習慣のほうも・・・で。

ここ最近で、達成率が上がっていた「休肝」や「ジム回数」が未達成、

その代わりに、「自炊回数」や「歩数」が達成となりました。

(それぞれ、行事用のお弁当を作ったり、外出先でたくさん歩いた分だと思います)




【10月以降の「きほん習慣」に関する目標について】


ヴァ夏期間中は、「ウォーキング、ジム回数、歩数のうち、

2つを達成できればOKとする」

という目標で取り組んでいましたが、

しばらく、この部分を以下のように変更したいと思います。



・歩数35000歩以上+ジムなし  →達成

・歩数24000歩以上 + ジム1回   →達成

・ジムに2回行けた場合は、それで達成

・ウォーキング、ランニング、バイクに関しては、目標の数値を設定しない




【今週の抱負】

先週の1週間だけではなく、それ以前に飛ばしすぎた分が積み重なり、

体力的な疲れを感じています。

また、一つ気がかりなことがあり、

それが、精神的な面に影響してしまっています。

まずはそれの解決に向けての行動が最優先。

その上で、仕事のリズムを戻すことを重点的に

(習慣は無理せず、できた分だけを淡々と記録する感じで)

取り組んでいきたいと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
[ 2019/09/30 09:12 ] 【記録】 きほん習慣の週間記録 | TB(-) | CM(-)

きほん習慣の週間記録   (#vana11 から数えて10回目)

【きほん習慣】  (9月16日〜9月22日の数値)


※ カッコ内は、目標数値


● 休肝回数: 2回(2回)           ★達成

● 自炊品目: 6品(10品)         達成ならず

● ジム回数: 2回 (2回)          ★達成

● 歩数:29694歩 (35000歩)      達成ならず(先週より増)

● ウォーキング: 4.6キロ

● ランニング: 4キロ

● バイク:10.2キロ









ヴァ夏期間中は、「ウォーキング、ジム回数、歩数のうち、

2つを達成できればOKとする」


という目標で取り組んでいましたが、

この部分を変更していきたいと思っています。

今回、ふとした思いつきで、久しぶりのランニングにも挑戦。

体の疲れ具合から考えて、

運動3項目(ウォーキング、ラン二ング、バイク)に関しては、

このキロ数だと頑張りすぎ?と感じる部分もあるので。

少なくとも9月いっぱいは、どれくらいの数値が自分に適しているか、

確かめながら取り組んでいきたいと思います。






【今週読み終えた本】

敏感すぎて傷つきやすいあなたへ




ネットの検索で、ネガティブなワードを入力して、

ネガティブな情報ばかりを拾ってしまうが如く、

ネガティブな考えは、そういう状況を引き寄せてしまう。

その例えが、すっと腑に落ちました。

「笑顔で、問題について考える」、これもいいなと思います。



【初・Zoom英文法研究会について】

21日(土)に、Zoomを使って、英文法研究会を行いました。

今年の3月から、実際に対面で行なっていたものを、

オンラインで実施したのですが、

通常と変わらず、指導・話し合いができました。

英検の長文読解のレッスンもできるのでは・・・と、夢が広がります!


全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)





今日も今から、研究会第2弾があるので、

張り切って準備をしたいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村
[ 2019/09/23 07:15 ] 【記録】 きほん習慣の週間記録 | TB(-) | CM(-)