Instapaperを使った英語学習 -twitterとの連携(iPad編)-

本日は、Instapaper祭りの最終回。
Instapaperを使った英語学習 -twitterとの連携(iPad編)-です。

l_lt01_01.gif


以前の記事に書きましたように、twitterにつぶやかれたリンク記事をInstapaperに保存しておくと便利です。

私はiPadではtwitterを見るのに、TwitRockerを使っています。
友達のエミコフさんに「いいよ!」と紹介されて無料版を使い始め、すっかり気に入っていたのですが、Instapaperとの連携ができると知り、早速有料版をダウンロード。これが大当たりでした!


【利用の前に・・・下準備】TwitRockerへのInstapaperユーザーネーム登録

1.最初の画面(上記説明のTwitRockerを開いたところの画面)の下段メニューの右端にあるSetting用のボタン(歯車のようなボタン)をタップしてください。その中の連携サービスを選択してください。以下のような画面が出るので、Instapaperのところをタップしてください。
twi6.jpg


2.ユーザーネーム・パスワードの登録画面が出るので、入力してください。「保存する」を押して完了です。
twi7.jpg




【それでは利用開始!】
TwitRockerを開いたところです。
(プライバシーを考慮し、画像を荒くしております。)

twir1.jpg



【保存手順】


1.保存したい記事リンクの含まれたつぶやきをタップします。(ここではthe Economistの記事)以下のような吹き出しメニューが出るのでクリップのマークのついたURLをタップしてください。

twir2n.jpg


2.該当の記事が表示されます。

twir3.jpg


3.下段メニューバーにある地球のようなマークを押すと、以下のような吹き出しメニューが現れます。「あとで読む」をタップしてください。

twir4.jpg


これで完了です。Instapaperを開くと、無事記事が保存されているはずです。
今回も、つぶやきをタップ、URLを開く、「あとで読む」をタップの3つの動作でカンタンに保存ができました。

TwitRockerは、無料版でも十分に使いやすいアプリなのですが、Instapaperに記事を保存したい方には、ぜひぜひ有料版をお勧めします。

これのおかげで、読みたい記事の保存が格段にラクにできるようになり、読む機会も増えました。

TwitRocker - Toc TwitRocker


そして今回の主役はこちらのアプリでした!
Instapaper - Marco Arment Instapaper

l_lt01_01.gif












テーマ:勉強している主婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

iPad版instapaperの使い勝手

前回の日記では、明日はiPad編を・・・と書きながら、お休みしてしまい申し訳ありませんでした。
いきなり飛ばして毎日更新を目指しては息切れしますね・・・。
徐々にペースをあげていきたいと思います。

iPadでのツイッターとの連携記事に行く前に、iPad版Instapaperの使い勝手を、手短に紹介させていただきたいと思います。

Instapaper - Marco Arment Instapaper


★iPadアプリでインスタペーパーを開いたところです。ブックマークした記事の一覧が以下のように表示されます。

instaipad1.jpg


★記事のタイトル部分を押すと、該当記事に飛べます。画像も含まれますが、レイアウトの崩れがないように考慮された、シンプルなテキスト表示になります。

instaipad2.jpg

★上の記事をスクロールしたところ

instaipad3.jpg


★iPad版Instapaperイチオシなのが、辞書機能です。
調べたい語句を選択する(語句の上にしばらく触れる)と、メニューが出るのでDefineを押します。すると、このように定義が表示されます。

instaipad4.jpg



以上のように、iPad版Instapaperは英字記事を保存しておくのに最適なアプリです。

Instapaper - Marco Arment  Instapaper

次回記事にて、さらに最強な使い方をご紹介したいと思います。




Instapaperを使った英語学習 -twitterとの連携(iPodTouch編)-

今日は、Instapaper祭りの第3回。
twitterのつぶやき内にあるリンク先の記事をInstapaperに手軽に保存する方法をご紹介します。
本日は、iPod Touch編です!

l_lt01_01.gif

私は、twitterでイギリスの雑誌the Economistをフォローしています。
the Economistというと経済・ビジネス関連が一番に浮かびますが、国際情勢なども詳しく、興味深い記事がどんどんつぶやかれていきます。

以前はあとで読もうと思って、つぶやきをツイッターのお気に入りに入れていたのですが、ついつい読むのを忘れてしまって・・・。

この方法にしてからは、手軽に後で読めるようになりました。

それでは早速ご紹介させていただきます。

【twitterのつぶやき内にあるリンク先の記事をInstapaperに保存する方法】

iPhone/iPodTouchアプリ、Osfooraを使います。



★まず初めに、OsfooraにInstapaperのIDを登録しておきましょう。(初回のみの操作です)


1.Home画面のSettingボタンをタップします。
osfoora6.jpg

2.Services内のRead Laterをタップします。
osfoora7.jpg

3.Instapaperをタップします。
osfoora8.jpg

4.Username・Passwordを入力し、右上のSaveボタンを押します。これで完了です。
osfoora10.jpg


★それでは、いよいよ記事の保存に入ります!!

1.(画像はつぶやきを表示している画面です。)まず、the Economistのつぶやきをタップします。




2.以下の画面が表示されます。記事のURL(ここではhttp://econo.st/~となっている部分)をタップします。
osfoora2.jpg


3.このような画面がでます。Instapaperのボタンを押します。
osfoora3.jpg

4.このような表示が出て・・・
osfoora4.jpg

5.これが表示されれば完了です。Instapaperのほうに記事が保存されています。
osfoora5.jpg

説明の関係で5つに分けて書きましたが、実際の操作は3回ボタンを押すだけ。ものすごく手軽です♪

iPhone/iPodTouch用のツイッタークライアントはたくさんあるのですが、Instapaperとの連携がすごくよいので、Osfooraイチオシです。(見た目・DMの使い勝手も含めて気に入っています)

Osfoora,
(無料アプリです。2010年10月1日現在)

l_lt01_01.gif






★明日はiPad編です★

英字記事をiPadで読む。-Instapaperを使って- ★補足:Instapaperへの登録の仕方★

昨日の記事を読んでくださったお友達が、早速アプリを使ってくれて♪
とってもうれしかったので、しばらくInstapaper祭りが続きます。

昨日の記事では、ウェブ版Instapaperのサインアップ(初回登録)の仕方を飛ばしてしまっていたので。
補足させていただきますね。

【Instapaperの初回登録(無料)の仕方】
(2011年4月7日記事更新)

1.Instapaperのホームページに行くと、以下のようなページになっています。
まず画面右上にあるCreate Accountを押してください。

instahome1.jpg

2.以下のような画面が出ますので、メールアドレス(ユーザーネームになります)とパスワードを入力し、Create Accountボタンを押してください。

instahome2.jpg


3.この画面が出たら、登録完了です。

insta7.jpg





昨日の記事で書かせていただきましたように、ブックマークレットをブラウザに入れると、記事の保存がものすごく簡単にできるようになります。

ブックマークした記事は以下のような一覧で表示され、記事タイトルを押すと、リンク先にすぐに飛ぶことができます。

insta8.jpg






あす以降、iPodTouchとiPadでのInstapaperのカンタン記事保存について書いてみたいと思います♪






英字記事をiPadで読む。- Instapaperを使って-

昨日唐突に宣言した、the Economistの日中関連の記事を読むこと。

わが愛機「パッドちゃん」(iPad)にて、すきま時間・いろんな場所で読み進めています。
(まだ読んでいないの?というツッコミはナシで。毎日ブログ書くと、サボってるのばれちゃうな・・・)

パッドちゃんで記事を読むときには、Instapaperを利用しています。

Instapaper

Instapaperがよいのは、あとで読もうと思って保存しておいた記事を、まとめて読めるところです。

以下のように設定しておくと、ウェブ記事の保存が、文字通り一瞬でできるようになります。

(9月30日補足:Instapaperへの利用登録<無料>を済ませてから以下の作業に進んでください。登録法はこちらです)

【ブックマークレットを使った”カンタン”記事保存法】

1.ウェブ版のInstapaperのページ右下の方にある(赤線で囲った)ブックマークレットを、直接Firefox, またはGoogle Chromeのツールバーにドラッグして入れ込みます。

ipbm.jpg


2.このように入れ込むことができます。(画像のブラウザはGoogle Chrome)


3.保存しておきたいページを開いた状態で、Read Laterボタンを押すと、このような表示が表れます。



4.この表示が出たら、保存完了です。



保存した記事は、ウェブ版のInstapaperで読めるのはもちろん、上述のiPadアプリのInstapaperで読むことができます。

instapaperがよいのは、その見やすさ(余計な装飾が省かれる。表示が崩れない)なのですが、パッドちゃんでのiPadでの読みやすさは、また格別です。
さらに、iPad版では、分からない単語を調べながら読むことができるのが、ものすごく気にいっています。


iPadで英字記事を読むならば、ぜひともお勧めしたいアプリです。

Instapaper(iTunesが開きます) 

Instapaper

注:このアプリはユニバーサルアプリなので、iPad版を購入したらiPodTouchでも使うことができました♪






テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング