FC2ブログ

2ミリずつ進歩

すぐには答えの出ないことを信じて歩き続けるための記録

英検1級合格後も、洋書がなかなか読めなかった理由

私が、洋書を読むようになったのは、英検1級に合格してからのこと。それまでは、まとまった量の文章を読むといえば、高校生用、大学受験用の長文ばかりでした。(そして、英検受験のための英検長文と)長年、文法や文構造(SVなど)を意識して読む「精読」に大量に取り組んできたことで、試験には合格できましたが、何百ページもある洋書がいきなり読めるようになったかというと、そうではありませんでした。まず、それだけの量を...

続きを読む

"Orange Is the New Black" やっと読みきった!

昨年12月に読み始めた、Orange Is the New Black、昨日、ようやく読み終えました。Orange Is the New Black: My Year in a Women's Prison若かった頃、軽い気持ちでドラッグの「運び屋」をしてしまったことから、刑務所に入ることになってしまった女性、Piper.学歴もあり、仕事も順調、恋人もいる。そんな生活から一転、刑務所での暮らしに。刑務所内では、どんな人と出会い、どんな出来事があったのか。本人の言葉で、感じた気持...

続きを読む

回顧録が好きなのかもしれない  〜私の洋書とのつきあい方〜

読んだ洋書を記録しておくアプリ、Goodreadsによると、私が今までに読んだ洋書の冊数は、33冊。多読をしている方と比べると、決して多いわけではありません。私が洋書に触れるようになったきっかけや、読めるようになっていった過程は、他の人と比べるとちょっと特殊かもしれないので・・・。それはまた、少しずつ書いていくとして、今日は、ここ最近気付いた、私の選ぶ洋書の傾向についてお話ししたいと思います。=====最近...

続きを読む

洋書読後記録:”Pulling Your Own Strings”

今日、”Pulling Your Own Strings: Dynamic Techniques for Dealing with Other People and Living Your Life as You Choose”を読み終えました。自己啓発の祖とも言える、ウエイン・ダイアー博士の本です。=====この本では、"be victimized" という言葉がキーワードとして出てきています。(名詞形の”victim”も)”常に、誰か(何か)の犠牲になっている心を持つ”こと。これだけではあまりピンと来ないかもしれません。家族や...

続きを読む

洋書読後記録:"Daily Rituals"

TOEICに関する目標達成のために、スパートをかけた3週間。この間、私は、ある1冊の洋書を読んでいました。TOEICの問題を実際に解いて「答えの根拠を探す」練習をすると同時に、「ひたすら多くの文章を読むのに慣れる」ことが必要だと感じたからです。選んだのは、”Daily Rituals”という本。この本は、作家・音楽家・画家などのアーティストが、どのような生活パターン(習慣)で生きてきたかを、まとめた本です。「習慣」につい...

続きを読む

【読後感想】 Clear Your Clutter with Feng Shui

これを書いている今、私はとても充実し満たされた気分でいます。実は、この本を読み始めたのは、2009年の9月。3分の2ほどのところで中断してしまっていたのを、今「またもう一度読もう」と思えたことが、奇跡のように思えます。この本を再び開いたのは、たまたま他の買い物のついでで購入したトレーが今使っている家具にぴったりで、気分がよくなってその周辺”だけ”をピカピカに片づけた後でした。片づけたから読みたくなったのか...

続きを読む

【読後感想】 Leaving Microsoft to Change the World

この本をメディアマーカーに登録したのが2010年12月。読み切れたと思うと感慨深い・・・。2010年当初、どのようにこの本を買おうと思ったかは記憶に残っていないのだけれど・・・。読むのを再開した理由の中に、ちょっとした「色気」があったことも否定できない。貧困、途上国の子供たちへの教育支援。今勉強している国連英検の面接で、表現や中身が「使える」かもしれないという・・・。確かにそういう表現もたくさんあった。ジョ...

続きを読む
    ごあいさつ・各種宣言と報告 (32)
    【講師として】 (60)
    ┣  オンラインの活動(レッスン・セミナー・各種配信) (9)
    ┣  オフラインの活動(自宅教室・我が子の英語学習記録) (4)
    ┣  英語学習法 (3)
    ┣  洋書とのつきあい方 (7)
    ┣  フリー講師のひとりごと (2)
    ┗  セミナー(終了分) (35)
    【わたしの仕事術】 (30)
    ┣  習慣化について (22)
    ┣  義務を遊び(楽しい)にする工夫 (5)
    ┗  手帳・ノートの使い方 (3)
    【記録】 (213)
    ┣  ネット主催企画(「ヴァーチャル夏休み」個人記録) (51)
    ┣  きほん習慣の週間記録 (38)
    ┣  ダイエット (52)
    ┣  ウォーキング (7)
    ┣  ランニング (5)
    ┣  ヨガ (8)
    ┣  節酒習慣 (11)
    ┣  おトク記録 (8)
    ┣  読書記録(和書) (16)
    ┗  My 100 WISH LIST (17)
    【学習記録】 (144)
    ┣  国連英検特A級受験 (53)
    ┣  国連英検A級受験 (23)
    ┣  TOEIC・その他英語 (38)
    ┣  英語学習法全般 (3)
    ┣  放送大学・その他の学習 (15)
    ┗  スペイン語学習・検定受験 (12)
    【記録とともに過ごす日々】 (13)
    ┣  それも、かけがえのない一日 (8)
    ┣  旅 (4)
    ┗  風景印 (1)
    ▼▼▼以下、整理中▼▼▼▼▼▼▼▼ (159)
    ┣  タスク管理 (19)
    ┣  モチベーションについて (44)
    ┣  ライフログについて (21)
    ┣  週次・月次レビュー(未分類) (54)
    ┣  紙の手帳・ノート (9)
    ┣  ノート(iPhoneアプリ) (8)
    ┣  雑感 (0)
    ┗  英語学習仲間に出会う旅 with モレスキン (4)
    ネットのサービス (0)
    未分類 (0)