FC2ブログ




mindfulness (マインドフルネス)の訓練としてのヨガ

今日から、いつも参加しているヨガクラスの新しいクールが始まりました。

思い返してみると、このクラスに参加するのも、5クール目。

運動が果てしなく苦手な自分にしては、よく続いていると思います。



ヨガを選んだのは、ただ単に体が柔らかいからという理由からでした。

運動音痴だけれど、くねくねするだけだったら何とかなるだろう(ヨガをしている皆さん、ごめんなさい)という、かなり短絡的なものでした。


最初はポーズを覚えることに必死でした。

復習するためにポーズの名前を覚えて、家に帰ってグーグル検索をしたりしていました。

ですが、ヨガはそういうものではないということ・・・続けるうちにわかってきました。


例えば、今までに自分が習ったポーズの中で、先生の指導なしにできるものの数。

講座への参加とともに増えてきているのですが、それを家で気が急いている中、バタバタするのでは、

あまり効果がありません(少なくとも自分の目的とはかなりずれてしまっています。)



私がヨガをするのは、「何も考えない時間を過ごす」ためです。

・・・何も考えないというと少し語弊があるかもしれない。

今、そこにいる自分の体(呼吸)に集中すること。

これは、ここ最近、自分が英字記事でよく追っている "mindfulness" という考え方にあたります。

”過去や未来のことでなく、今に集中すること。

そうすることで、より幸せを感じられるようになったり、自己肯定力を強められる”

という考え方です。

(定義は文献によりまちまちなので、自分の言葉で言い換えました。

ライフハッカーのこの記事や、英語版Wikipediaなどがわかりやすいかと思います。)


思えば大人になってから、夢中に何かに没頭することは少なくなりました。

読書をしていても、ほかにしなくてはいけないことが気になったり、

大好きな音楽を聴くことを昔ほどは楽しめなくなったり。

効率や目的のことばかり考えて、それ自体に集中する感覚というのが薄れてきてしまっていた気がします。



ヨガを始めた時点ではどんな効用があるかも知らず、

そして mindfulness について知ったのも、ヨガをするようになってから大分たってからのことです。

ですが、1時間半のレッスンの後には、普段にはないリラックスした気持ちになることができます。

どういう状態を mindfulness というか、

そしてその効能がどう現れてくるのかは、

自分でも未知のことではありますが、この心身ともに心地良いという感覚を信じて、

これからも続けていきたいと思います。

(英字記事の方も、自分なりの答えが見つかるまで読んでいきたいと思っています。)








[ 2014/04/14 15:13 ] 【記録】 ヨガ | TB(-) | CM(-)

久しぶりのヨガクラス+「ヨガ習慣化」の途中経過

ゴールデンウィークと重なり、2回連続休みとなったヨガクラス。
今日、3週間ぶりに参加してきました。

以前の記事で、「週1回だけでなく毎日の習慣としたい」と書きましたが、今日はその経過報告をしたいと思います。

今回もiPhoneの愛用アプリDaily Deedsを用い、習慣化に取り組みました。

その成果がこちらです。


8733760000_0904a5869a_n.jpg 8733760326_5807edcb0f_n.jpg

・・・なんか微妙。


計測期間は4月23日から5月12日までの20日間
そのうちできたのが8回です。

中身を詳しく見てみると、4月30日から5月4日まで連続して、しない日が続いたのが反省点。

5日からの週に、「そういえば習慣化のことをブログに書いたぞ。ちゃんとしなきゃな・・・」と慌てて(!)取り組んでいるのが見て取れます。



ですが、この最後の滑り込みで慌てている週。
いいふうに捉えれば、「見てもらう人がいるから頑張ろう」と気持ちを切り替えられたと考えることができます。

定期的にこちらに報告をすることを励みに、これから先もしばらく計測を続けていきたいと思います。

次回の報告で、まずは達成率50%を越えたいです。

それを目標に続けていこうと思います。



「満月ヨガ」。こちらの本を参考に行っています。



Daily Deeds: Track Your Habits - Spoonjuice, LLC
[ 2013/05/13 15:06 ] 【記録】 ヨガ | TB(-) | CM(-)

「無心になれること」を趣味と呼ぶならば……今日から私はスペイン語学習を趣味にする

「趣味」の定義。

私の中では、「日常のことを忘れて没頭できるもの」と考えています。

そういった意味では、少なくとも大人になってからの私は、趣味と呼べるようなものは何ひとつ持っていませんでした。

昔は時間を忘れて小説を読んだりしましたが・・・今はほとんど読みません。
そして、日常のことを忘れられるという意味では、大好きな飲酒もそうなんですが、それは趣味ではないし。

唯一、ヨガがその定義に当てはまりつつあるのですが、欲張りな私は、「日常のことを忘れて没頭できるもの」のバリエーションを増やしたいと思っていました。



それが・・・実は、数日前、いきなり訪れたのです。

きっかけは、お友達のKumiさんの書かれた、こちらの記事でした。

まとまった休みに勉強しよう--独学に役立つiOSアプリ5選  CNET Japan


記事の中で紹介されていたDuolingoというアプリ。
英語以外の、ドイツ語・スペイン語・イタリア語・フランス語・ポルトガル語などがクイズ形式で学べます。



スペイン語。
実は、大学の自由選択の講義を1~2回でドロップアウトして以来、何度となく「またやりたい」と言っては挫折。
あまりにできないものだから、老後の楽しみにとっておくか・・・と自分の中で茶化していたほどです。

そして、今回もまったく続くとか続けるとか深く考えたわけではなく、せっかくKumiさんも勧めてくださったから、「ダウンロードして、見るだけ見てみよう」くらいの軽い気持ちでした。


・・・それが。
やってみたら、時間を忘れて夢中になって取り組んでいるのです。

たった1回やっただけで、「あ、こういうのこそ”趣味”なんだ!」、そう確信しました。
そして、その後3日間、誰に頼まれたわけでもないのに気付いたらアプリを開いている自分がいます。

(あまりに気に入ったので、アプリの詳細については、いつかまた記事を改めて書きたいと思います。)



他言語を学習することについては、挫折してしまう云々のほかにも、いろいろと複雑な思いがありました。

「国連英検に受かってからだ」

「講師として英語を極めなければいけないのに他言語に手を出すのは・・・」

でも、今回のこの体験でそんな思いはきれいさっぱり飛んで行きました。

同じ語学ですが、自分が英語を取り組んでいるように取り組まなくたっていい。
こんな言い方をしてはあれですが、現段階では「飲酒」に並ぶくらいお気楽なスタンスでいます。

趣味なのだから、無理して続けたりはしません。
飽きたら、そのままフェイドアウトの可能性も大きいです。

でも、こんな夢中になれることが急に降ってきたのが嬉しくて、思わず記事にしてしまいました。

このアプリでは、お友達登録をして点数をランキングで競う(言語に関わらず)こともできますので、これらの言語に興味のある方はぜひダウンロード(無料)して、登録してみてくださいね。

(私のアカウント名はnabo64です)



[ 2013/05/03 17:01 ] 【記録】 ヨガ | TB(-) | CM(-)

あらためてヨガ ~習慣化を意識するゴールデンウィーク~

土日に仕事や子供の行事が入ることが多いため、月曜日を公休日にしています。
月曜午前にヨガに通うスタイルができて約半年。
レッスンでの1時間15分はあっという間なんですが、毎日ちょっとずつでも・・・と思う、その5分、10分が続きません。



この本も、たまにポツポツとする日が続くのみで、ついつい「月曜に長時間やるからいいか」と自分に甘くなってしまいます。

実は、今日のレッスンの後、レッスンがゴールデンウィークの期間に入るため2回お休みが続きます。
つまり、次のレッスンまで約21日あくということ。
21日間は一般に物事を習慣化させるのに必要な期間の目安と言います。

せっかくちょうどいい期間あくのだから、自宅でのヨガを習慣化させたい。
少し仕事の量が落ち着き、気持ちもゆったりする今の期間にするにはもってこいの習慣化項目だと思います。



久しぶりにWii Fit Plusも使おうかな。
すぐに体勢に入れるように、今朝、早速テレビ周りを片づけました。

今日はレッスンがありますが、ここで「今日はしたからいいや」となるとまた同じループに入る気がする。

寝る前に、Wii Fitを起動して、なんでもいいからWii Fit Plusの運動をひとつする

を今日のタスクにしてしまおう。



またこのヨガ習慣化計画については、経過を報告していきたいと思います。

[ 2013/04/22 09:16 ] 【記録】 ヨガ | TB(-) | CM(-)

【自分イベント】サバイバル Weeks (2013年3月13日~4月14日)の振り返り

3月13日から、子供たちの春休みを含む4月14日まで、「イレギュラーに忙しくなる日々を頑張って乗り越えよう」というポリシーのもと、サバイバル Weeksと名付け過ごしておりました。


【自分イベント】 3月13日(水)~4月14日(日) サバイバル weeksに決定!  この期間に守りたい3つのルール


今日は、この期間の成果を振り返ってみたいと思います。

まず開始時の記事で書いていた、3つの目標についてですが、こちらは1つ達成、2つは未達成という結果となりました。
この2つについては、今日以降、目標を再考し、継続できる形・内容に変換して継続したいと思います。


最初に決めていた3つについては3分の1の達成率となりましたが、意図していなかったもの・うっすら思っていたものについて、いろいろと手をつけられたことがあり、満足しています。

以下、ブログ記事を振り返りつつ、書きだしてみたいと思います。


・ある予定を割り込ませるために、他のタスクを前倒し、移動させることができた

 「ムダに過ごすはずだった時間を有効に使えたお話」の裏話  ~もっと時間は有効活用できる~

・図書館に行かなくなってから、3冊本を読み終えることができた

 図書館に行くのをやめてみる

 【読後感想】 集中力 (谷川浩司) 

・ヨガクラスを修了、4月より新クールスタート。

 二期目のヨガクラスを修了しました   ~毎日の「コツコツ」を見直したい~

・自分の「習慣作り」の集大成となるブログ記事が書けた


 iPhoneを使った「習慣の作り方」   ~学習・運動の習慣づけに~ #iPhonejp #DailyDeeds

・ROMYさんのセミナーに参加できた

 有子山博美さん @romyscafe のセミナー(神戸)に参加しました

・英語ツイートの継続(4月15日現在 333ツイート)

 英語ツイートを始めて   ~開始約3カ月後の変化~

・ウォーキングやDaily Deeds(日々の習慣項目)、今までの自分を越えられている

 【各種記録報告】 立て続けに”ボーナスステージ”突入 #iPhonejp

・放送大学、全科履修生に変更。学習センターにて受講。

 放送大学  ~受講1年半で私が身につけたこと~

 【放送大学】 学生証を受け取りに行きました

・東京旅行 (頑張るときは頑張る、遊ぶ時は遊ぶ)

 東京に来ています

・国連英検特A級 受験申し込み完了

 国連英検特A級 受験申し込み完了

・iPadの購入

 iPad Retinaディスプレイモデル(32GB)購入! 英字記事読み、もっと頑張る

・ブログ1000記事達成

 ブログ1000記事目に到達しました!

・自転車の購入

 ママチャリの季節

・8日間で4回の会合という怒涛の子供会役員顔合わせウィークを乗り越えられた

・子供の習い事の運動に自らも参加



以上です。

ブログ記事を振り返りながら思ったことが2つ。

まず1つ目は、成果をブログに書きだしておくと振り返りがしやすいということ。
今回、ブログを見たら、できたことが一目瞭然でした。

2つ目。
今回できたことの中にも、いろいろと種類があるということ。

・この期間だけを通して頑張ったもの

・以前から継続していて、たまたまこの時期に達成できたこと(ヨガ、ブログ記事1000達成)

・やや息切れ気味になっていることもあること (英語ツイートやKindle読書など)

・1回きりのこと(今後の計画・継続が大切なこと)  (国連英検の申し込み、iPadの購入など)


できたことを純粋に喜びつつ・・・。

充分に満足した後は、「息切れ気味」「今後の計画・継続が大切なこと」に着目し、今後の過ごし方に活かしていきたいと思います。




[ 2013/04/15 15:34 ] 【記録】 ヨガ | TB(-) | CM(-)