FC2ブログ

ランニング再開・・・?

スペイン語検定が終わって、だいぶ心にゆとりができました。

試験や、試験の勉強自体は慣れているつもりでしたが、

やはり、それ相応のストレスがかかっていたみたいです。

ちょっとした燃え尽き状態だったところから、

少しずつ元気を取り戻し・・・

今ではなんと、「走り始めて」います。

比喩ではなく、本当に「走る」(=ランニング)ほうで。







先週、近くに住む仲の良い友人と、久しぶりにウォーキングに出かけ、

その時に、一緒に走ることを決めました。



目標は、1年半前に走った、県内のマラソンレース(10キロ)に出ること。

以前、一緒に出られたらな・・・とうっすら夢見たことはあったのですが、

まさかこのタイミングで実現できる(=彼女からOKをもらえる)

とは思いませんでした。

・・・いや、自分から誘ったのですが(笑)




今週、実際に走ってみて(自分の体の具合を見て)、

簡単なことではないぞ・・・とかなりビビっています。

けれど、そのビビっている感情よりも、

やっぱり、スタートできた高揚感、

彼女と新しい挑戦を楽しめている喜びのほうが断然大きいです。



今の時点で、10キロをまた完走できるなんて、

考えられません。

大きなことも、決して言えないです。

でも、動き始めた。

その喜びを、記録として残しておきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

マラソンレース10キロ 参加報告 〜そして、新たな挑戦へ〜

4月16日(日)、地元・三重県のマラソンレースに出場してきました。

写真 2 (2017-04-20 7_51_45)

エントリーしたのは、10キロの部。

昨年11月に初めて走ったのが5キロだったので、

倍の距離、自分にとっては大きな挑戦でした。

(昨年のレースについて振り返った記事は、こちら。)


前回も同じ大会で走ったのですが、伊勢志摩サミットの関係で

開催時期が違ったこと、いつもの距離数ではなかったことから、

出場人数がかなり少なかったようです。

今回、会場についてみて、何倍ものランナーが待機しているのを見て、

圧倒されました。

(大会パンフレットによれば、

10キロには男女合わせ2000人近くエントリーしていたようです)



そんな中、走った結果は・・・

IMG_3348.jpg

無事に完走できました!!!

前回の5キロが40分を少し切ったタイムだったので、今回の目標は80分。

なんと、残り16秒でゴールし、目標を達成しました。

また、もう一つの目標「止まらず走る」も達成。

前回と違い、ものすごいアップダウンの激しいコースで・・・

上り坂で、何度も死ぬ思いをしましたが、歯を食いしばって耐えました。

(一緒に出場した、10年以上のレース経験のある夫も、

屈指のきつさだと後から話していました)

自分で決めた目標を達成できたこと、

本当に大きな達成感を得ることができました。


=====


今回、レースに参加したことを機に、自分の中で新たな目標が生まれてきました。

そう思うに至った心境も含めて、詳しくは回を改めて書かせていただきたいと思います。

当日からしばらくは、体はヨレヨレ、脚の痛みなどもあったのですが、

疲れた身体とは逆に、気持ちの方は、

「もっと、こうしたい」「これからこうすればいいんだ」という

明るいやる気に満ち溢れています。

どんなことをしようとしているのか。

ぜひ、次回の記事を楽しみにしていただけると嬉しいです。


IMG_3349.jpg

叶えられた100分の1、の話。

昨日、2016年を振り返り、皆様にご挨拶をしたばかりだというのに・・・。

久しぶりに、ブログに文章を書いた高揚感に、

「来年からはもっと頻繁に更新しよう」と決意したのですが、

その勢いが若干暴走してしまい。

善は急げということで、早々に記事を書きにきております。


=====

毎年、年始に100個の願いを書いたリストを作ります。

始めたのは2010年、毎年書くようになったのは2011年。

(ブログのカテゴリー "My 100 WISH LIST"にまとめてあります)

それから毎年、不思議なほどに、

自分の願ったことが叶う魔法にかかりつづけております。

ちなみに、今年叶ったのは、31個

昨日書いた、仕事上での目標達成はもちろん、

個人的なこと、ささいなことも区別なく書き出し、

できたら蛍光ペンでぎゅっと「できました」の線を入れています。


その叶ったうちの一つに、どうしても書いておかなければいけない、

書かなければ年を越せないことがあったのを思い出しました。

それは、

「マラソンレース 5キロ 完走」

です。


=====

11月13日、地元三重県のマラソンレースに初出場、5キロを完走しました。

IMG_0144.jpg

スタート・ゴール地点のある、志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)。

写真を見るだけで、当日のあったかい日差し、初めて感じた高揚感を思い出します。

IMG_0148.jpg

「とにかく歩かない」

これだけは、何が何でも守りたかった目標でした。

経験者の友人、家族のアドバイスもあり、

止まるどころか、最後の1キロでスパートをかけ、

自分でも思っていなかったタイムでゴール。

こんな達成感を感じたのは、初めての経験でした。


IMG_0166.jpg

【写真】そのあと、出場者・家族は無料で入れたスペイン村で、20年ぶりのサングリア。当時を思い出すほろ苦い味(いや、味は普通)でした・・・。



当日は、ツイッターで、自分がなぜ走ろうと思ったのか、

目標を達成できた嬉しさを連続ツイートしていました。

だいぶ日数が経ってしまったので、そのテンションでは書けないけれど、

その中から、来年の自分に送りたいメッセージを上げておきます。




実は、来年の春に、同じ場所で10キロを走ります。

今、5キロしか走れない自分が、倍走れるのか・・・。

11月のレース後、練習を開始してはいますが、現時点では全く自信がありません。

でも、ここに書きにきたことで、当時の気持ちが蘇ってきました。

また、あの高揚感を感じられるように。

年明けからも練習、頑張ります。



2016年、走り始めました!

新年のご挨拶もしないままに、あっという間に1月も3分の1が終わろうとしています。

寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

旧年中は、ブログを通じて、多くの皆様と交流をさせていただきました。
今年も、皆様とともに多くの夢を叶えていきたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

=====

さて。

ブログのタイトルなのですが。

今年もパワーいっぱい、やる気いっぱいでいろいろなことに挑戦するぞ、駆け抜けるぞ!の比喩的な意味とともに。

実は・・・本当に「走り」始めました。

そうです、ランニングの「走る」です。



あまりにも無謀すぎて、今までそれを目標にすること、口にすることさえ思いつきませんでした。

実は私、(習慣力セミナーでも少し触れたことがあるのですが)史上まれに見る運動オンチなのです。

運動能力がないだけではなく、体力もない。

体育で2がついたこともありますし、マラソン大会で「学校全体で」ブービー賞(最下位から2番目)をとったこともあります・・・。

File 1-11-16, 09 18 45

そんな私が、今日、2回目で、2キロも走ったんです。(※画像では2.42キロと表示されていますが、途中歩きながらの休憩を抜くとこの数字です)

たかが2キロと言わないでくださいね。自分にとっての2キロのすごさは自分が一番よく分かっています。

(初回1キロ走ったのが「クララが立った」レベルだとしたら、今日のは「クララが立ってすぐに3回転宙返りを決めた」ほど、すごいことなんです。)



なぜ走ることになったのか、何をめざしているのか。

まだ2回目なので、詳細は語らないでおこうと思っています。

ですが今回、どうしてもこの喜び、興奮を伝えたくて、記事にした次第です。

体育2、ブービー賞の私が、どのように成長するか。

どうぞ皆様、楽しみに見守っていてください!
ブログランキング

いつも応援のクリックをありがとうございます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語資格・英語試験へ
にほんブログ村

プロフィール

なぼ

Author:なぼ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

発行メルマガ(無料)
カテゴリ
旅 (3)
読んだ洋書の記録
国連英検特A級 1次対策に使用した本 

大問1、国連知識用。配点10点分ですが、ここで落としたくはありません。


公式ガイドブック(青のA4サイズの本)よりも問題の内容が本番に近く、問題数も多いのでお勧めです。


特A級の読解問題では単語力を問われます。
執筆者ブログ別館
100 WISH LIST
http://100wishlist.com/
英検1級三姉妹による英語学習情報ブログ。(共同運営)

英語表現・ことわざメモ~奪取・英検1級編~
(「2ミリずつ進歩」以前のブログ)
http://plaza.rakuten.co.jp/nabo64/
英検1級取得までの学習法・詳細記録はこちらをご覧ください。

リンク
カウンター・ランキング