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「あすけん」再開、ウォーキング頑張ってます 〜きほん習慣の週間記録(#vana11 から数えて21回目)〜

【きほん習慣】  (12月2日〜12月8日の数値)


※ カッコ内は、目標数値


● 休肝回数: 3回(2回)           ★達成

● 自炊品目: 10品以上(19品くらい)         ★達成



● 歩数:32969歩      

● ジム回数: 1回    

→「ジム1回の時は、歩数24000歩以上 」     ★達成


<参考数値>

・ウォーキング: 16キロ →よく頑張りました!

・ランニング: 0キロ

・バイク:6.3キロ    












4週連続で、「きほん習慣」の三冠達成です!


そして、前回のブログに書いていた、

そして、去年の年間ウォーキングキロ数、382キロ越えを達成しました!

(なんとか、年内に400キロを超えたい!)







先週の火曜(3日)、ふと思い立ち、

以前使っていた、ダイエットのための記録アプリ「あすけん」

再開してみました。

あすけん内の、前回の日記を見てみたら、

日付が、ちょうど2年前。

家族の病気がわかって、初めての入院、手術などがあった頃です。



(その日記を見つけた時は、なんとも言えない気持ちになりました。

今、こうして再開できていることが、本当にありがたいなと思います。)




今回、有料会員(半年プラン)にすぐ切り替えて、リスタート。

まだ再開したばかりですが、とっているカロリーの多さに愕然とする日々。

ですが、あすけんの存在があることで、

同じカロリーなら体にいいものを・・・とか、

歩きに行ってこようとか、

いい選択ができるようになってきています。



記録好きな自分の性格を活かして、

ゲーム感覚で、記録に没頭していけたら・・・と思います。



まずは、今週も、ウォーキングを頑張ろう。



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[ 2019/12/09 08:50 ] 【記録】 きほん習慣の週間記録 | TB(-) | CM(-)

体のために、体重を2キロ落としたい  年末に向けて #節酒習慣 の見直し 〜きほん習慣の週間記録(#vana11 から数えて20回目)〜

【きほん習慣】  (11月25日〜12月1日の数値)


※ カッコ内は、目標数値


● 休肝回数: 3回(2回)           ★達成

● 自炊品目: 10品以上(10品)         ★達成



● 歩数:35636歩      

● ジム回数: 0回    

→「ジム0回の時は、歩数35000歩以上 」     ★達成


<参考数値>

・ウォーキング: 7.3キロ

・ランニング: 0キロ

・バイク:0キロ    








3週連続で、「きほん習慣」の三冠達成です!



・・・が。

それぞれの習慣が戻ってくるとともに、

自分の中で、目をそらしていた問題が気になってきました。



それは・・・体重の増加



出産後、10年以上落ち着いていた数字が、

今年に入ってから、2〜3キロほど増えてしまい・・・。

この数字で、安定し始めているような気がしてきました。



思えば、節酒に関して、週3回休肝日を持てるようになりましたが、

その代わり、飲む日は結構飲む・・・。

運動習慣(ジム・ウォーキング)の激減や、

食事の代わりに、菓子パン、お菓子を食べるなど、

心当たりはいろいろありました。

(実際、そのせいか、先日の健康診断では、

懸案の数字が、1年前の数字まで、リバウンドしてしまっていました)



3年前の、ジムに行き始めた頃の最良値まで戻したいとは言わない・・・。

けれど、健康面での数字は、このままほっとくわけにはいかないし、

洋服も、上のサイズをどんどん買い足すのは嫌だ・・・。



同じことを繰り返し言っている気がしますが、

今日は、ほんと、これじゃいけない!と気合いが入りました。



先月は、久しぶりにウォーキングキロ数が、35キロを超えました。

今日現在、昨年の「年間キロ数」まで、

あと12キロのところまで来ています。

とりあえず、

先月の35キロ越え

そして、年間数値382キロ越え(最終的に400キロ越え)を目指して、

頑張りたい。

今月は、これに集中したいと思います。









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[ 2019/12/03 11:30 ] 【記録】 きほん習慣の週間記録 | TB(-) | CM(-)

年末に向けて #節酒習慣 の見直し 〜きほん習慣の週間記録(#vana11 から数えて19回目)〜

【きほん習慣】  (11月18日〜11月24日の数値)


※ カッコ内は、目標数値


● 休肝回数: 3回(2回)           ★達成

● 自炊品目: 10品以上(10品)         ★達成



● 歩数:35411歩      

● ジム回数: 1回    

→「ジム1回の時は、歩数24000歩以上 」     ★達成


<参考数値>

・ウォーキング: 10.6キロ (今月の目標、30キロを達成)

・ランニング: 0キロ

・バイク:7.4キロ    







前回に引き続き、「きほん習慣」の三冠達成です!

・・・が、今朝は、先週の疲れが溜まっていたのか、

低調な滑り出し。

月曜から水曜で休肝した分、

木曜以降にたくさん飲んでしまったのも反省事項です。






お出かけをしたり(写真は、愛知県の香嵐渓)、

友人と会ったり、たくさん本を読んだり。

先週は、仕事以外もすごく充実していたので。

ここから、お酒の量を引けば、

もっと健康的に、気持ちよく過ごせるはず。

ちょうど、年末年始に向けて、

「忙しくなる」+「飲む機会も増える」頃。

この期間を上手に乗り切っていけるよう、

今週は、節酒の仕方について、考えてみたいと思います。




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[ 2019/11/25 11:18 ] 【記録】 きほん習慣の週間記録 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの「三冠」・・・だけど 〜きほん習慣の週間記録(#vana11 から数えて18回目)〜

【きほん習慣】  (11月11日〜11月17日の数値)


※ カッコ内は、目標数値


● 休肝回数: 2回(2回)           ★達成

● 自炊品目: 10品以上(10品)         ★達成



● 歩数:27598歩      

● ジム回数: 1回    

→「ジム1回の時は、歩数24000歩以上 」     ★達成


<参考数値>

・ウォーキング: 8.7キロ

・ランニング: 0キロ

・バイク:5.6キロ    







久しぶりに、きほん習慣「食事・運動・節酒」において、

三冠を達成しました。

10月は、どれか一つをかろうじてやりきる感じ、

11月に入っても、なかなか全部とまではいかなかったので、

やっと★3つ揃って、すごく嬉しいです。



実は、10月半ばに受けた特定健康診断の結果が、

先週の初めに返ってきたのですが、

内容はあまり良くありませんでした。

懸案の項目に関して、リバウンド。

お酒はだいぶ減らしているのに・・・と思う反面、

食事や運動がガタガタになっていた10月を思い出して、

無理もないな・・・と反省しました。



それもあって、昨日は、こんな目標を立てました。




焦らず、ゆっくりと。

まずは、今週も、三冠を目指して、

計画的に過ごしていきたいと思います。


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[ 2019/11/18 07:58 ] 【記録】 きほん習慣の週間記録 | TB(-) | CM(-)